月: 2025年8月

  • 2025年!種子島ツアー第二弾はなんともいえない結末に・・・

    2025年!種子島ツアー第二弾はなんともいえない結末に・・・

    こんにちは!
    いつもダイビングスクール・マレア福岡博多のブログをご覧いただきありがとうございます。

    スタッフの松尾礼典(まつおあやのり)です。
    👆クリックしたらプロフィールに飛べます

    🐤---------🐤

    今年の夏は例年以上に潜りまくってます!
    ブログも長い間STOPしてました。
    本当、すいません。

    色々察してください。(笑)

    もはやイジってください。

    今年もリクエスト頂きまして、種子島またまた行ってきました!
    名古屋からIOちゃん率いる連合軍が再来!
    今年はSHINちゃんも加わって、3150のメンバー!

    しかーーーーし!
    風がよくなかった。笑

    去年もそうや!名古屋組が来ると風が吹く!
    誰だ?吹かしているのは誰だー!!

    案の定、種子島の西側は大時化で・・・
    いつも時化の時は逃げる、マル秘ビーチもシッケシケー!

    急遽、東の港に来ました。
    トイレもシャワーもない無法地帯です。

    でも、種子島ではこれは当たり前!

    遠浅のポイントで広がる砂地で癒されました。
    浅いから全然エアー減らんけ、すーーーーっと泳ぎまくっても問題なーし
    ツアーの1本目ってこんなポイントが望ましいよね!!

    砂地を利用して、記念ダイブのお祝いもしました!!
    みんなのフィンを集めて、数字に変換。

    ぽんちゃん350本ーーーー!!

    記念品は写真入りのオリジナルTシャツ

    IOちゃんは500本ー!!

    記念品はいくつあっても困らない、エコバッグ

    浅いポイントはマクロをじっくり攻めれました。
    ゲストが撮った写真をどうぞー!!

    1時間を2ダイブ!がっつり楽しみましたね!!

    夜ご飯は焼肉~
    前々から気になっていたところ!

    夏のダイビング終わりの焼肉はすごいよ!
    喉カラッカラ&空腹の状態で、肉とビールぶっこむ破壊力は凄いね!

    ひたすら赤身肉を食べてた松尾でした。

    翌日も風向き悪く、ボートは出ず…
    近くのビーチで2本潜って、、、

    観光行く?

    って、ほぼノリで決めて。笑
    急遽、宇宙センターへ行くことになりました。

    途中、ジェラード屋さんでミニストップ

    1時間かけて宇宙センターへ!
    来たぜ、JAXA!かっけー!
    そして、種子島って縦なげー!ロングドライブでした。笑

    何歳になっても、宇宙とスペースシャトルは興奮するね!

    無重力に見える?笑

    宇宙飛行士にもなれるフォトスポット!

    なにより嬉しいのが、無料で館内を回れるってところ!
    楽しかったですー!

    最終日は少し風が止んで、船を出すことができました!!

    南西の風がくれたご褒美!
    黒潮ドーーーーン!いい潮入ってました!

    めちゃくちゃ青かったーーーー!!

    2日間濁ったビーチで潜った反動もあって、より青く感じました!

    馬毛島くらい青かったから、この3日目で一気に満足感がMAXに!
    なんだかんだ、期待に応えてくれるのが種子島のいいところ!

    ムツじいの新艇には乗れんかったけど、それはまた来年の楽しみが増えた!
    ということで・・・(笑)

    というわけで!
    これにて!

    2025の種子島ツアー

    ★PADIライセンス取得応援キャンペーン開催中★

    キャンペーン実施中!

    《ダイビングライセンスを取得したい方》や《ダイビングを楽しみたい方》
    今年は是非ダイビングをしてみませんか?!
    普段と全く違う別世界でのスポーツは誰もが魅了され、楽しんで頂けます!
    年齢も幅広く、男女関係なく楽しんでいけるスポーツですよ(^^)v

    そして今ならさらにお得なキャンペーン付き♪

    👆👆詳しくは上記のバナーをクリックしてください👆👆

    お店では毎日【無料説明会】も開催しております。
    皆様のご希望に合わせて開催させていただきますので
    気になる方はお問合せください。

    👇👇無料説明会のお問合せはこちらをクリック👇👇

    無料説明会の予約をする

    無料説明会はオンラインでも可能です。
    気になる方はご希望の日時に合わせてご予約ください。

    当店ではLINE専用アカウントもご用意しておりますので、気軽にご連絡ください。

    マレア福岡博多店にLINEする

    【電話でのお問合せ】
    平日 (火曜除く)13:00~21:00
    土・日・祝日  12:00~21:00
    092-710-4300

    __________★__________

  • 魅力たっぷりな種子島の海と食と・・・人

    魅力たっぷりな種子島の海と食と・・・人

    鹿児島・種子島

    🏠現地サービス:種子島スイミー

    📍所在地:鹿児島県西之表市国上174-3

    アクセス方法👇
    🚄【博多から鹿児島中央駅まで新幹線】
    🚢【鹿児島中央駅から高速船(トッピー)で種子島へ】

    🌊スタイル:ボートダイビング中心(ビーチもあり)

    📅開催期間:ウエットシーズン

    🐟種子島の魅力

    初めて種子島で潜ったのは2020年のコロナYEARでした。

    蜜を回避する為、人の出入りが少ないポイントを探しているところ
    知合いのインストラクターに紹介してもらいました。

    あれから5年。どっぷりハマってます。
    僕だけじゃなく、ゲストもみんな!
    海も良いし、ご飯も美味しいし、何より動線がいい!笑

    動線に関しては行ったことある人にしかわからんか。笑

    今ではツアーを組む度に満員御礼で、去年からは名古屋からもお越しになってます。
    ありがたや。

    そんな魅力たっぷりの種子島を紹介していきますね。
    HDの中にある膨大な写真の中から抜粋してきました。

    ご覧ください。

    種子島には新幹線と高速船を使っていきます。
    まず新幹線で鹿児島中央駅まで。
    大体金曜の夜20時出発です。

    片道1時間半くらい。

    22時くらいに到着したら、元気ある人だけで前夜祭。笑

    翌日は6時30分にホテルを出発して種屋久高速船ターミナルまで歩いて行きます。

    7時30分出港です!
    高速船の名は【トッピー】名前はトビウオから取ってますね。

    1時間半の船旅です。

    おじゃり申せ種子島

    種子島弁で「ようこそ、いらっしゃいませ」の意味

    着後、【スイミー種子島】の青柳さんが迎えに来てくれてるので、車に乗って違う港へ。

    移動時間。1分です!
    そう冒頭でも伝えた、動線の良さその①

    港から港までが近い!!

    船は漁船です!!

    準備できたら、出港でーす!ひゃっほー!

    潜るポイントは種子島付近と馬毛島があるんですが…
    この馬毛島が面白い!!

    おっと、馬毛の話しは後ほど…

    大体、1本目の慣らしで入るのが…種子島の西ポイント

    場所によっては風を避けれるポイントもあるので、強い風が吹いていても比較的穏やか。

    エントリー方法はバックロールです。
    どこのポイントもドリフトなので、全員タイミング合わして入るのが大事!

    エントリーしたらすぐに潜降してください。
    ドリフトダイビングの基本ですね。

    海中はワイドな景観が広がっていて、砂地とゴツゴツした岩が点在しています。

    岩も1つ1つが立派で大きい物は縦5mくらいありますからね。
    見応えありです。

    岩場はヨスジフエダイやテングダイ…アカヒメジなどが群れてます。

    岩影にはウミウシもチラホラついているので、マクロも楽しめますよん!

    初日からガッツリ3本潜って、翌日は…

    馬毛島

    しかし、風が強く吹くと行けません!
    でも、行けたら・・・・

    最高の海が待ってます!

    馬毛島へは1時間くらい。
    途中から海の色が青く黒く変わってくるので、鼓動のドラムが鳴り始めます。

    黒潮が入ると透視度は40m超え!水温も30度近くあります。
    エントリーした瞬間からアドレナリンMAXですね。

    所々にある瀬にはハードコーラルがあって
    その周りを無数のキンギョハナダイが優雅に泳いでます。

    居心地が良いんでしょうね。
    突っ込んで、散らばらしてもすぐ集結してくれます。

    水底はこんな感じ。
    ボトムは25mくらいで、AVGは15mくらい。
    中層を泳げば10mくらいなので窒素が溜まる心配もありません。

    馬毛島の魅力はなんといっても…
    急に来る群れ!!

    ニザダイ、カンパチ、ツムブリ、そして、ギンガメアジ!

    40分油断できません。

    馬毛島のドリフトダイブはポジショニングが非常に大事!
    基本ガイドの後ろが一番大物が見れるといいますが、ここは360度どこからでも出てきます。

    本当、1本ごと濃いーーーーダイビングさせてくれますわ!

    リゾートスタイルで基本船は出っぱなしなので、休憩&ランチは船上です!
    船酔いする人は酔い止め必須です。

    馬毛島ダイブの欠点を唯一上げるとしたらこれかな。
    船弱い人は結構きついかも。馬毛島は僕もアネロン飲みます!

    休憩は島影に避けてまったり。元気ある人はスノーケルタイム!

    出会える生物ですが…
    亀は遭遇率高めです!
    レアなアカウミガメもいるよ。
    顔はガメラ。

    アオウミガメはあちこちにいます。
    サイズは大小様々。

    住吉小屋シラバエというポイントは無限の可能性を秘めてます。
    信じられないサイズのGTとか・・・

    信じられないサイズのエイとか・・・

    あと、ギンガメの群れも!!
    楽しい楽しい!!

    楽しいーーー!!

    リピート率ナンバー1ポイントです!

    種子島のグルメは魚、肉、鶏、色々ありますよ!!

    運がよければガイドの青柳さんが捕獲した貝の刺身なんかも食べれちゃう。

    どこの居酒屋も絶品です!!

    行程次第では観光を充実させるのもおススメプラン!

    やっぱここでしょ、種子島宇宙センター!!!
    西之表から車で1時間の場所です。

    JAXA!かっこいい!
    生ロケットはテンション上がりますよ!何歳になっても。

    しかも、入館料は無料というね!!

    写真の映えスポットもたくさんあって、楽しめます!

    知名度が低い種子島ですが一度来るとめちゃくちゃハマりますよ。
    ツアー組む度に毎回満席で参加者のほとんどがリピーターです!

    シーズナリティですが‥‥

    冬は北風吹いて時化やすくなるので
    夏から秋がおススメ。

    ぜひ、一度おいでませ!

    では👍

  • 名古屋のメンバーが博多へ潜りに来てくれました!!

    名古屋のメンバーが博多へ潜りに来てくれました!!

    はい、こんにちは!
    いつもダイビングスクール・マレア福岡博多のブログをご覧いただきありがとうございます。

    スタッフの松尾礼典(まつおあやのり)です。
    👆クリックしたらプロフィールに飛べます

    毎年恒例のマレア名駅店との合同ツアーを開催してきました!
    初日は西海!二日目は唐津の九州づくしツアーです!

    まずは、西海!マレアでボートをジャックしてやりましたよ✊
    船上は超満員!

    海況も天候も問題なし!
    1本目からメインポイントの大びき島で潜ります!

    透視度も魚の量も良い感じ!
    こうやって、他県のダイバーを地元の海、紹介してると昔を思い出すわ~

    福岡ゲストのヒトちゃんに借りた360°カメラが楽しすぎたので伝えておくね。
    これ、買いやで!

    めちゃおもろい。撮影してる時はなんのこっちゃわからんけど、後から見返すと絶対盛り上がるね!!これ、欲しい!

    2本潜った後は、シリクサリ沖でランチも兼ねて・・・
    この写真で次何をするかわかるだろう。

    はい、ぴょーん!
    ここでも360カメラが大活躍!!

    このジャンプは、THEファーストテイクね!(一発撮り)
    楽しい日々はあっ!という間!

    福岡グルメを堪能する為、シュッと帰って、ささっと解散!
    一同は水炊きに行ったそうです。

    二日目は唐津!

    潜り慣れてる海と、乗り慣れた船!
    いつも以上にブリフィングに力が入ります。笑

    さぁ、レッツゴー!

    1本目はケーソンでイサキに遊んでもらって、2本目は大瀬の横にある
    カクレ根パート1に来ました!

    初めて、深場まで行ったけど、おもろすぎる!
    ソフトコーラル盛り盛りで魚も多くて、めっちゃワイドポイント!

    また行きたい!

    後半流れてきたので、岩に掴まって集合写真!

    浮上はもちろんロープを使ってね!

    流れてきたーと思ったら、水面も時化てきたー!
    早々に退散!

    時化てる中でも七ツ釜に寄ってくれる、知記さんの優しさ!

    帰る頃、ほどよくお腹がすいてきたので・・・
    安定の唐津バーガーに寄り道!

    名古屋にはこんなバーガーないんかな?

    沢山の、お褒めの言葉をいただきました。

    2日間、ありがとうございました!
    また遊びに来てくださいねー(*^^*)

    ★PADIライセンス取得応援キャンペーン開催中★

    キャンペーン実施中!

    《ダイビングライセンスを取得したい方》や《ダイビングを楽しみたい方》
    今年は是非ダイビングをしてみませんか?!
    普段と全く違う別世界でのスポーツは誰もが魅了され、楽しんで頂けます!
    年齢も幅広く、男女関係なく楽しんでいけるスポーツですよ(^^)v

    そして今ならさらにお得なキャンペーン付き♪

    👆👆詳しくは上記のバナーをクリックしてください👆👆

    お店では毎日【無料説明会】も開催しております。
    皆様のご希望に合わせて開催させていただきますので
    気になる方はお問合せください。

    👇👇無料説明会のお問合せはこちらをクリック👇👇

    無料説明会の予約をする

    無料説明会はオンラインでも可能です。
    気になる方はご希望の日時に合わせてご予約ください。

    当店ではLINE専用アカウントもご用意しておりますので、気軽にご連絡ください。

    マレア福岡博多店にLINEする

    【電話でのお問合せ】
    平日 (火曜除く)13:00~21:00
    土・日・祝日  12:00~21:00
    092-710-4300

    __________★__________

  • 夏の種子島は今後もずっと行くと決めてるんです!そう思わせてくれるんです!

    夏の種子島は今後もずっと行くと決めてるんです!そう思わせてくれるんです!

    はい、こんにちは!!
    今年も始まりました🚀

    種子島ツアー夏の陣!

    第一弾はイツメン6人が集結です。
    2週間くらい前の予報では台風〇号がの影響で「ぐぇ~中止か~」
    って思ってたけど、心配ご無用なんのその!

    フィリピンに逃げてくれて、無事開催!むしろ最高の海況でした!

    今回は3泊4日!合計8ダイブ予定で、種と馬毛を満喫しましたよー!

    到着後、いつもとは違う動線で車へ
    朝からハイテンションのYURIE氏です。

    すぐそばの港に移動します!
    種子島に到着して、30分後には出港できる神った動線も種の売りね。

    初日はチェックダイブも兼ねて、種子島の北西付近で潜ります。
    みんな大好き【浦田沖】ゴツゴツした岩が点在している地形ポイントですよ!

    水温は26-27度。
    ジョンさんはロングジョンのみで潜ってました。笑
    ジョンだけに?笑

    僕とまっさんはボレロ着てますよ。

    休憩&ランチは近くの漁港にて
    ご飯はさくっと食べて、みんなで高齢のARE!!

    アニキが一番でわっしょーい👋

    おくっちも続きまーす!

    のぶさんも、おいしょー!!

    最後はみんなで・・・・
    よーい・・・・

    わっしょーい!

    俺とジョンさんは10回くらい飛んだな。笑
    まじ楽しい!何回でも飛べる!!

    潜り終え、夕食まで時間あるので・・・
    ホテル1Fのジョイフルでディナーまでの繋ぎ!

    甘党兄さんはチョコパフェがっついてました。笑

    疲れた体に沁みるー!そりゃ写真も映えますわな!!

    お待ちかねの夕食は現地サービスの青柳さんオススメの・・・

    鳥刺し~

    新規開拓した居酒屋です!
    平八さん。うまか~

    青柳さんからの差し入れ。貝の刺身!
    これまた絶品♡

    楽しい夜でした!!

    花火も見れたし!
    申し分ねぇな!!

    2日目は・・・
    馬毛島へGOー!!

    天気も海況も良好です!!

    持ってる!俺今年も持ってる!
    馬毛島行けた率、結構高いバイ!

    まず潜るのは、ショウブ瀬!
    めちゃくちゃ綺麗ーーーー(・∀・)

    太陽SUNSUNで水中も超明るい!!
    ショウブ瀬は比較的浅いので、まったりロングで潜れるから良いね!!

    キンギョハナダイも安定の数!

    少し沖に出ると、大きな沈み瀬があって
    ワイドな地形ダイブも楽しめます!

    ここカメの住処で、よくカメ見る。

    さぁ、ラストは住吉小屋!

    潜った人にだけが知ってる。激熱ポイントです!

    ボーナスタイムというワードが生まれたのもここ。笑

    ツムブリが来たら、始まりの合図です!

    その背後から・・・・

    はい、キター!!
    カマストガリザメ!!

    チラッとしか見えんけど、そのフォルム!
    かっこよすぎ!

    いや~興奮したな~!!

    ずっとドリフトで流せる神ポイント!
    何が出てもおかしくない神ポイント!

    だっいすきなポイントです!!

    青柳さん、今回もありがとうございました~
    また来週、伺いまーす!笑

    おわり