staff blog
スタッフブログ
〖ダイナミックな地形!〗伊豆山の魅力をご紹介!
2025年12月26日
■ サービス名

伊豆山ダイビングボート真弓丸
伊豆山と言うダイビングポイントのなかで、歴史あるダイビングサービスです。施設が比較的最近にリニューアルされたため、とってもキレイです。そしてポイントまでの移動が短く、無理のないスケジュールで潜れるため、初めてのボートダイビングから経験豊富なダイバーまで、幅広い層が楽しめるポイントでもあります。
■ アクセス
神奈川県熱海市に位置する伊豆山は、東京から約2時間半というアクセスの良さが大きな魅力。
週末の日帰りダイビングや1泊2日のショートトリップにも最適なロケーションです。
所在地:〒413-0002 静岡県熱海市伊豆山 港
港からダイビングポイントまではボートでわずか数分。
長時間の移動がないため、船酔いが心配な方や体力に不安のある方でも安心して参加できます。
「移動が短い=水中に集中できる」という点は、伊豆山ダイビングならではの大きなメリットです。
■ スタイル

伊豆山のダイビングはすべてボートダイビングとなっており、ビーチエントリーはありません。
その分、ダイナミックな地形と豊かな魚影を一気に楽しめるのが特徴です。
ポイントの多くは、
・地形派ダイバー
・マクロ生物をじっくり探したいダイバー
のどちらにも対応できるバランスの良さを持っています。
特に目を引くのが、大きくてカラフルなソフトコーラルの群生。
岩肌を覆うように広がるソフトコーラルは、水中に華やかさと立体感を与え、写真・動画撮影にも最適です。
潮流は比較的穏やかで、年間を通して海況が安定しているため、初心者でも落ち着いて潜ることができます。
どちらのニーズにも応えられる多彩なスポットが広がり、ソフトコーラルの群生や切り立った根が生き生きと広がる海底の風景に心を奪われます。
水中でのんびりと浮遊しながら、さまざまな生物たちと出会うひとときは、まさに至福の時間!
■ シーズン

伊豆山は一年を通してダイビングが可能な、通年型のダイビングエリアです。
春
水温が徐々に上がり始め、生物が一気に増える季節。
ウミウシなどマクロ生物の観察が楽しく、じっくり潜りたい方におすすめです。
夏
伊豆山の本領発揮とも言えるシーズン。
イサキやタカベの群れが根を覆い尽くすように集まり、迫力満点の魚影が楽しめます。
秋
透視度が上がり始め、地形とソフトコーラルがより映えるベストシーズン。
水中が明るく、写真派ダイバーにも人気です。
冬
水温は下がるものの、その分透明度はトップクラス。
ダイナミックな地形と魚影、ソフトコーラルを同時に楽しめる、通好みのシーズンです。
■ ダイビングポイントの魅力

伊豆山の海底には、大小さまざまな根が点在し、切り立った崖や複雑な起伏が広がっています。
まるで水中を探検しているかのような感覚を味わえるのが、このエリア最大の魅力です。
根の周囲には、
イサキ
タカベ
キンギョハナダイ
といった群れが常に集まり、地形と魚影のコラボレーションを楽しめます。
ワイドもマクロも、どちらも成立する「贅沢な海」が伊豆山です。
■ ① どんなスキル(SP)を学ぶのが適しているか?

伊豆山では、初めてのボートダイビングや生物観察系のスペシャルティ講習に最適です!
- ボートSP:港からポイントが近いので、初めての方も船酔いの心配はありません!
- 魚の見分けSP:魚影豊富なポイントが多いので、多種の魚を観察が可能です。
- ナチュラリストSP:魚以外にも生物はたくさん!様々な生物層を観察できます。
- カモフラージュフィッシュSP:擬態上手な魚を様々な環境から探すテクニックが身に付きます!
■ ② どんな人にオススメ?

伊豆山は初めてのボートダイビングにピッタリのダイビングポイントです。
潮の流れはなく、安定した海でのびのびと潜れます。
ロープもあるので、潜降と浮上も安心です!
魚群観察を楽しみたいダイバーにもぴったりです。
- ボートダイビング経験を積みたい方
- 魚群や地形をじっくり楽しみたい方
- 擬態生物やマクロ生物を探すのが好きな方
- 穏やかな海で集中してスキルを磨きたい方
■ ③ 見れる生物・景色

- 魚群:イサキ・タカベ・キンギョハナダイなどが群れを成す。
大小様々な大きさのソフトコーラルと魚群のコラボは、伊豆山ならではの光景です!これほどまでに群れるのか!と思う事必須です。 - マクロ:オルトマンワラエビ・ウミウシ・ハゼなど。
探せば探すほど、出てくる出てくる!ソフトコーラルが群生している岩場は、マクロ生物たちにとってのオアシス!マクロ派ダイバーにとっても宝石箱のような場所です! - 地形:岩礁・切り立つ根、ソフトコーラルの群生など写真映えする地形が多数。
岩場の間を抜けていく様は、まさに迷路を進んでいるかのよう!!切り立った崖はもちろん、岩と岩の間を進んでいくワクワク感はたまりません!!
■ ④ 時期ごとの魅力

- 春:マクロ生物の観察が楽しい。
特に、ウミウシやカニ、エビなどのマクロ生物の観察がしやすく、じっくりと生物を探すダイビングに適しています。
また、春の穏やかな潮流の中で、地形ダイビングや魚群の観察するのも楽しみのひとつです。 - 夏:魚影が濃く、アクティブな海に。
夏は魚影が特に濃く、イサキやタカベの大群がダイバーを包み込むように周囲を囲みます。
光が水中に差し込み、鮮やかなソフトコーラルがその美しさをさらに引き立てます。
まるで海の中でダンスしているかのような魚の群れに囲まれる瞬間は、ダイビングの醍醐味の一つです。 - 秋:水が澄み、地形が映えるベストシーズン。
秋になると、透視度が一段と向上し、地形やソフトコーラルがさらに鮮明に映える季節です。
秋は、水中が非常にクリアで、地形派ダイバーにとっては絶好のシーズンです。
ダイナミックな崖や岩礁を泳ぎながら、魚たちがその周りを行き交うシーンは圧巻です。 - 冬:穏やかで透明度が高く、地形派に人気。
冬は水温が下がりますが、その分透明度が非常に高くなります。
ダイビング中の視界が広がり、静かな海で地形と魚影をじっくりと楽しむことができます。
冬の伊豆山は、特に「地形派」ダイバーにとって最高の季節です。
ソフトコーラルの群生と魚群が一緒に見られるこの季節は、ダイビング経験者にとっても特別な魅力があります。
■ ⑤ サービスや昼食の魅力

伊豆山港では、ダイバー向け施設が充実。
キレイな更衣室はもちろん、温水シャワーも完備されています。
比較的最近に施設をリニューアルしたため、シャワールームと更衣室は特にキレイな状態となっています。
温水シャワーやキレイな更衣室が完備されており、ダイビング後の疲れを癒やすことができますよ。
そして休憩場所は漁港!普段の旅行ではなかなか来ないところで、水面休息中はのんびりと休憩する事が出来ることも、伊豆山ならでは!
また、休憩中に漁港で食べられる【イカ焼き】は、焼き立てが食べられて絶品です!
アツアツのイカ焼きを食べながら、目の前の海を眺める瞬間は格別ですよ~!
■ まとめ
伊豆山は、熱海エリアの中でも特に地形と魚影が際立つポイントです。
潮の流れが穏やかで、ポイントは港から近く、ストレスの少ないボートダイビングが可能!
各シーズンによって水中は様々な景色に代わっていくので、オールシーズン楽しむことができます。
観察・撮影・スキルアップの全てをバランスよく楽しめる海です。
初めてのボートダイビングでも安心して楽しめるので、ステップアップにはピッタリです!
ぜひ、初ボートやスキルアップを目指されている方は、伊豆山に行ってみてくださいね!
