staff blog

スタッフブログ

6/14志賀島クリーンアップツアー

2026年6月20日

皆さん、こんにちは!

マレア福岡博多店の林田です

6月中旬になり、いよいよ夏が近づいてまいりましたね!

夏は、気温も水温も上がりさらには、季節来遊漁や大物に出会えるシーズンとなっております🐟

そんな夏の海を満喫に潜っていくために、今回私達は志賀島で開催されたクリーンアップに参加してきました!

ということで今回は、「志賀島クリーンアップツアー」について紹介していきます!

今回は志賀島で開催された「クリーンアップ」にマレアは初めて参加させて頂きました!

福岡にある様々なダイビングショップの方と、協力して志賀島の海を綺麗にしてまいりました✨

到着後は、各エリアごとにわかれて清掃を行いました!

海辺には、缶やペットボトル以外にも発泡スチロール、ポリタンクなどが捨てられており、中には海外の物が流れ着いていましたΣ(・□・;)

普段潜っている場所の近くに、こんなにごみがあったとは…

約一時間半程、指定エリアを清掃したところで一旦休憩🧴

その後、別エリアの手伝いに行きました!

以前の土砂降りの影響で集まってしまった土を皆で協力して、運んでいきました!

数えきれない程の大量の土砂に唖然‥

皆で協力して、運んで、運んで、運びまくりました!(次の日筋肉痛でした💧)

潜る前にいい汗かけました👍

クリーンアップ後は、ポイントを移動し恋の浦で1ダイブしてきました!

その日の恋の浦は、透視度が約10~12Mと抜群でした!

べた凪で、うねりもなく最高でした!

潜る前は、クリーンアップで疲れ果てていた皆さんも海を前にすると、元気が戻りました!

天気もよく陽がでてきたこともあり、皆さんうきうき!!

EN後、皆で生物探し👀

早速お出まし!タツノオトシゴ🥰

大きさは1cm程の激レアで、可愛かったです!!

皆さん釘付けで、撮りまくっていました(笑)

私も隙見て撮っちゃいました📷

今回は水温約22度だったので、ウェットスーツ+フードで潜れるかと!

ドライスーツの方は、薄めのインナーでOKです!

この時期は、ウェットスーツかドライスーツか迷い時なのでご不安な方はツアー前にご相談くださいませ🧐

もうすぐ6月が終わり、7月に突入します!

サマーシーズンがいよいよスタートですね!

今年の夏はどんな海&生物に出会えるかワクワクです😻

ライセンスをまだお持ちじゃない皆様!

この時期は海も快適に潜れますし、生物も豊富です!

今年の夏からダイビングライフ楽しみませんか??

ダイバーの皆様!

夏シーズンがいよいよ始まり、ウェットスーツで快適に潜れるシーズンがやってきます!

7~9月のツアーは遠征ツアーも含めて、まだまだ空きが御座いますのでご予約お待ちしております😉

今回のブログはここまで!

次回もお楽しみに!!