staff blog
スタッフブログ6/14志賀島クリーンアップツアー
2026年6月20日
皆さん、こんにちは!
マレア福岡博多店の林田です
6月中旬になり、いよいよ夏が近づいてまいりましたね!

夏は、気温も水温も上がりさらには、季節来遊漁や大物に出会えるシーズンとなっております🐟
そんな夏の海を満喫に潜っていくために、今回私達は志賀島で開催されたクリーンアップに参加してきました!
ということで今回は、「志賀島クリーンアップツアー」について紹介していきます!

今回は志賀島で開催された「クリーンアップ」にマレアは初めて参加させて頂きました!
福岡にある様々なダイビングショップの方と、協力して志賀島の海を綺麗にしてまいりました✨
到着後は、各エリアごとにわかれて清掃を行いました!

海辺には、缶やペットボトル以外にも発泡スチロール、ポリタンクなどが捨てられており、中には海外の物が流れ着いていましたΣ(・□・;)
普段潜っている場所の近くに、こんなにごみがあったとは…
約一時間半程、指定エリアを清掃したところで一旦休憩🧴
その後、別エリアの手伝いに行きました!

以前の土砂降りの影響で集まってしまった土を皆で協力して、運んでいきました!
数えきれない程の大量の土砂に唖然‥
皆で協力して、運んで、運んで、運びまくりました!(次の日筋肉痛でした💧)
潜る前にいい汗かけました👍

クリーンアップ後は、ポイントを移動し恋の浦で1ダイブしてきました!
その日の恋の浦は、透視度が約10~12Mと抜群でした!
べた凪で、うねりもなく最高でした!
潜る前は、クリーンアップで疲れ果てていた皆さんも海を前にすると、元気が戻りました!


天気もよく陽がでてきたこともあり、皆さんうきうき!!
EN後、皆で生物探し👀

早速お出まし!タツノオトシゴ🥰
大きさは1cm程の激レアで、可愛かったです!!

皆さん釘付けで、撮りまくっていました(笑)
私も隙見て撮っちゃいました📷
今回は水温約22度だったので、ウェットスーツ+フードで潜れるかと!
ドライスーツの方は、薄めのインナーでOKです!
この時期は、ウェットスーツかドライスーツか迷い時なのでご不安な方はツアー前にご相談くださいませ🧐
もうすぐ6月が終わり、7月に突入します!
サマーシーズンがいよいよスタートですね!
今年の夏はどんな海&生物に出会えるかワクワクです😻
ライセンスをまだお持ちじゃない皆様!
この時期は海も快適に潜れますし、生物も豊富です!
今年の夏からダイビングライフ楽しみませんか??
ダイバーの皆様!
夏シーズンがいよいよ始まり、ウェットスーツで快適に潜れるシーズンがやってきます!
7~9月のツアーは遠征ツアーも含めて、まだまだ空きが御座いますのでご予約お待ちしております😉
今回のブログはここまで!
次回もお楽しみに!!
