ゆきちゃん&なべちゃんと行く!冬の南国・大当たりの与那国ドリフトツアー

title_img

menber

p_1  p_2

p_3  p_4

p_5

sub_title_1

皆さん、2008年の潜り初めにこころウキウキ♪羽田空港から、「ハンマー見るぞ!」「遺跡で遊ぶぞ!」意気込んで出発しました!朝早かったので、飛行機では、空弁の定番商『[まい泉』を食べてお休みタイム…
アッという間に石垣空港に到着して最終目的地の与那国島へレッツゴー!!

Capture

Capture1

lets_go

Capture2

Capture3与那国空港に降りた瞬間みんな一斉に
「暑い・・・!」
予報天気では雨でしたが、そこは強運の持ち主が多いマレアっ子達!
お天気もよく太陽に日差しがめちゃくちゃ暑かった!
「ウエットでも汗かきそう…」
そんな最高のコンディションで迎えられ、テンションアゲアゲです! ショップに到着後、簡単な説明と食事をとって気分は既に与那国の海の中へ・・・
ウエットスーツに身を包み、いざ出港♪与那国でのダイビングは、完全ノーアンカーの潜降ロープなしドリフトダイビングです!そんな訳あって、みなさん初めはやや 緊 張 気 味・・・

1ダイブ目は、与那国を代表する【ダンヌドロップ】を潜りました!
エントリーした瞬間!海の深い青さに感激!軽く40Mを超える透明度に、まるで綺麗なカーテンのようなウメイロモドキやムレハタダテダイの大群で出迎えられて、マレアっ子一同の感激の声が水中で聞こえてきそうでした(*>ω<*)ノ 1ダイブ目からダイナミックなドロップオフを優雅に泳ぐことができました。

Capture4

2ダイブ目は、【西崎】という このツアー最大の目的であるハンマーヘッドシャークの遭遇率が高いポイントへ行きました!かなりガン流れする★超★ドリフトダイビングポイントです!今回も流れは速いということだったので、少々ビビったマレアっ子たちでした。
が・・・・!!エントリーした瞬間!!それは!!感動へと変わりました!
キタ━(゜∀゜)━!!
ハンマーヘッドシャークの20匹ほどの群れが真下や真横を通過していったのです!みんな大興奮で一揆に追いかけました!特にタケちゃんはバディのヨッシーを置いて大興奮で結構深くまで行っちゃいましたね…
他にもBIGなイソマグロの群れにも遭遇できて2008年の出だしは最高の幕開けとなりました!

p_16

Capture5

Capture6

夕食では、全員で生ビールを持って祝杯!今日は朝が早かったので、ログをつけたら明日に備えて早く寝ることにしました(-_-)zzz

sub_title_2

今日も朝から狙いはハンマーヘッド!
1ダイブ目は、【西崎】へ!!今日もしっかりハンマーヘッドをゲットするために、曇り止めにも力が入りました♪ エントリーと同時に今日ももちろん流れているけど、昨日のダイビングでしっかり練習になったからヘッチャラ♪どこまでも続く青い海に吸い込まれるように潜降を開始しました!

Capture7

p_25

さすが大物天国・与那国…
窒素もたまってきたので水深も浅くしていき、このままハンマーは無理だな~と思った瞬間!!!
キタ━(゜∀゜)━!!
ハンマーヘッド!!来てくれました!!数匹で大群ではなかったけど、3M近くありそうな大物でキレイな筋肉に魅了されちゃいました!宿に戻って休憩中はおやつをパクパクヽ(^o^) 2ダイブ目の体力をつけなきゃ!

Capture8

2ダイブ目も!もちろん狙いはハンマーヘッドでもちょっと海況が悪くなってきたので【赤土~沖】へのドリフトダイビング。通りすぎてくれるハンマーを狙いました!
泳げど泳げど…透明度抜群の深い青の中、ドリフトでずーっと気持ちよく流されて行きました…
はい!終了<`~´>残念ながら魚ナシ!ドリフトダイブにはこういう状況が付きものです…その代償はヨッシーの親指負傷…でも次は負けないぞ!
気を取り直して、ヘルシーなあったかい昼食を食べて、お昼寝して3ダイブ目へ賭けるぞ!!!
3ダイブ目はまたまた【西崎】、潮の向きが変わっていつもと反対方向へドリフトするというコース取りでスタート!!
すーいすーいと気持ちよく流されていました…ハンマー出るかな?出ないかな?期待に胸踊らせて流れていました(。>u<。)
途中で、25Mくらいの根につかまってハンマー待ち…出ない…かなり窒素も溜まってきてる…出ないかな~と誰もが願っていました。

Capture9

p_32

Capture10

Capture11

coment

ダイビング後は日本最西端の地である西崎灯台にみんなで遊びに行きました(v´∀`)
与那国島は石垣島へ行くよりも台湾に行くほうが近いことにみんなビックリ!あいにくの曇り空だったので台湾は
見えなかったけど、また天気の良い時期にここに戻って来たいね。

Capture12

Capture13

Capture14

宿に戻って夕食ではお決まり?のビールで乾~杯!!
明日は、遂に海底遺跡♪胸躍らせながらおやすみ~

sub_title_3

今日は朝から海が怒ってます・・・ そう。大時化になっちゃいました。
でもここでも日頃のおこないの良いマレアっ子はラッキーな事に遺跡ポイントに行けちゃいました(*>ω<*)ノ
最終日の1ダイブ目は与那国のダイビングではハンマーと同様に有名な【海底遺跡】に行ってきました。

Capture15

Capture16ハンマーヘッドのポイントはうねりが大きくて大変でも、「遺跡ポイント」はうねりも小さくのんびりと潜ることができるんです。
このポイントでは城門や二枚岩を通過して緩やかな流れに乗ってメインテラスまでスイスイと流れて行きました。
メインテラスでは流れが弱かったので皆が写真に夢中になってましたね。

Capture17

Capture18

Capture19

贅沢にもメインテラスに座っちゃって、
記念撮影「はいチーズ」みんなうねりに身を任せて笑えちゃいましたね(人´3`*)
メインテラスを抜けて海底遺跡の上部にある亀のモニュメントを見てから安全停止していると最後に本物のウミガメが現れた!しかもナポレオンも一緒に泳いでいました☆彡みんな感動のダイビングでしたね(。・ω・。)
Capture20 p_57

2ダイブ目は今回のツアー最後のダイビング!今ままで流れの強いドリフトダイビングが中心だったけど、
最後は地形ポイントに行ってきました。
ポイント名は【ダイヤティー】といって大きな洞窟がいくつもあるポイントでした。

Capture21

Capture22ここは魚も多くクマザサハナムロやカスミチョウチョウウオといった沖縄らしい魚がたくさん群れていました。
そこにはにはいろんな方角に穴が開いていて光がとても綺麗に入っていました。
穴の中には可愛いコンペイトウウミウシやモヨウフグがいたのでここでもみんなたくさんの写真を撮ってたね♪ 洞窟を抜けるとバラクーダが一匹だけ泳いでいてホンソメワケベラにクリーニングされて気持ち良さそうにしてました。

最後にのんびりとダイビングを楽しめたので皆もリラックスして夢中になって写真を撮れたんじゃないですか?
安全停止の時にはガイドさんが「3日間ありがとうございました」と書いてくれたので、みんなでOKサインを出して拍手をして与那国最後のダイビングを終了しました(*´∀`*)ノ。+゜*。

Capture23

manzoku

ダイビング後器材の片づけをして時間があったので与那国観光に出かけました。
与那国島の観光といえば…与那国馬や牛の放牧、Dr.コトー診療所、立神岩です!!
与那国馬や牛はめちゃくちゃ一般道路を占領していてサファリパーク状態です。Dr.コトー診療所では、白衣に身をまとい屋上へ上がり記念撮影♪コレ定番ですね(。>u<。)

Capture24

不思議な立神岩でも記念撮影を済ませ。与那国島の繁華街へ行きメインストリートを走っていたら…気が付いたらメインストリートは終わっていました。

Capture25 p_71

Capture26

そんなこんなで与那国観光は約1時間で終了できたくらい与那国島は小さかったですね。
夕食も食べ終わり、与那国島で有名な【ユキさんち】へ打ち上げに出かけました♪そこは、カレーが有名でとっても美味しかったね☆
他のおつまみも、泡盛と一緒に美味しく堪能して、与那国での思い出を語り合いましたねヽ(^o^)本当に今回の与那国ツアーは大当りでした!!
見たいものがちゃんと見れてとっても充実できたツアーでしたね!!
明日は石垣島でプチ観光ですよ~ヽ(^o^)丿

sub_title_4

朝から与那国島は大荒れ…「今日がダイビングじゃなくて良かったね~」なんて言いながら、もう与那国島ともさようならです(悲)
でも、強風のため飛行機が飛ばないんじゃないか?!との噂も…
マレアっ子建は、与那国空港へ向かい飛行機が着くことを願いました!
遅れましたが、無事に飛行機も到着!!その飛行機に乗る乗客から一斉に拍手喝さい!!
楽しかった与那国は、また来年!!!と誓って惜しみつつ与那国島をあとにしました。

Capture27

p_77

Capture28そして、石垣島へ上陸です!! 与那国ツアーですが…石垣島で、あの、超有名な『石垣牛』を食べて帰ろうというツアーでもあったのです!!
みんな、お腹もペコペコ~。早速石垣牛を食べに向かいました♪
もう~石垣牛は柔かくて美味しいのなんのって!!そりゃ~石垣牛は松坂牛や神戸牛と一緒ですから♪Capture29

sweets

Capture30

Capture31

お腹も満腹になったマレアっ子達は、石垣島ではイケてるという
★スウィーツ★屋さんへレッツゴーーー!!
みーんな子供に返ったように笑顔で美味しく頂きました(人´3`*)

それから、まだ時間があったのでちょいと石垣島観光までしちゃいました(v´∀`)
全国で8ヶ所しかない国定名勝地【川平湾】へ!!ちょっと海は荒れていましたが、とっても綺麗でしたね☆彡
そんな、海も陸も楽しんだ与那国ツアーももう終わりです!
石垣空港から那覇空港を経由して、東京へ帰ってきました!!!
今回の参加したメンバーみんながひとつになった証に「ヤエヤーマン」のキーホルダーを大切にしてまた、
来年も与那国行きましょうね☆彡