ナベ&ユキちゃんと行く!カパライツアー

title

今回のメンバー紹介!

Capture

Capture1

sub_1

今回は、2年連続参加の方や初海外の方までさまざま。でも目指すは!南国!水上コテージ!大物ダイビング!
成田空港で、スタッフマサに見送られてながら、胸を躍らせみんなハイテンションで出発ヾ(o・ω・o)しました!

Capture2

飛行機は、マレーシア・コタキナバルへの直行便!機内ではカパライの夢を見ながら眠ったり、最新の映画を観たり、早速ビールで乾~杯なんてあったり…

Capture3

そうこういってる間に!着いちゃいました!気温は30℃をこえて常夏です☆みんな早速半そで短パンに着替えてリゾートモード全開♪今日はコタキナバルで1泊です。

Capture4

早速、ナイトマーケットへ出かけました!ジャンボクレープを食べたり、カパライでのおやつやお土産なんかを買いましたね♪

Capture5

その後は、ナベちゃんの行き付けのシーフード屋台村で夕食です!ここでは、テーブルが並ぶ広場の周りにまるで水族館のように置かれた水槽の中で泳ぐ魚や、カニ、海老、貝など好きな魚を頼んで、好きな料理方法をお願いして作ってもらえるんです♪
お皿いっぱいの料理がテーブルいっぱいに並び、それがまた美味しい!!ビールがとってもすすみました(人´3`*)

Capture6

Capture7

明日は、カパライへ向け早朝出発なのでお腹いっぱい食べたみんなは、ホテルへ帰ってぐっすりお休みなさーい(-ρ-)….zzz

sub_2

「飛行機⇒車⇒ボートを乗り継いで、いよいよ楽園!カパライへ(*´∀`*)ノ」
早朝、みんなちょっと眠い目をこすりながらの朝食後、国内線でコタキナバルからタワウに移動です。
機内の窓から外を見下げてみると、やしの木しか見えない!ジャングルか?!と思いながら着陸。
そこからは、車でセンポルタに移動しました。辺りは一面やしの木だらけの大自然でしたね~。

Capture8

Capture9途中で寄った休憩所でママは、早速ジェラートを買っていました。あれ?よく見ると…違和感がない!

センポルタ港へ着きリゾートの受付を済ませて、つ、遂にボートでカパライに向けて出発です!!

Capture10

Capture11

波の無いまるで鏡のような穏やかな海の上を走り、だんだんマブール島やカパライ島が近づいてくるにつれて、みんなのテンションは上々!!

Capture12

Capture13

つ、ついにカパライ島に着きました━(゜∀゜)━!!
みんなの一言目は「うわ~!!すごーーーーい!!キレイーーー!」
なんたって、このカパライ島は、島がリゾートになっていて干潮時にしかビーチが現れない浅瀬に立てられてた360度オーシャンビュー!
ビューじゃなくて…もうオーシャンフロント!!の水上コテージです
ヽ(*´∀`)ノしかも天気は快晴!なのにジメジメしてなくて気持ちイイ♪
この、水上コテージで一面に広がる海を見たら旅の疲れもいっきに吹っ飛んじゃいましたね。

Capture14

Capture15

まずは、レストランに集合したら、ウエルカムドリンク♪がリゾート感を感じさせてくれました♪
そして、今日2度目の朝食。ご飯は全てビュッフェスタイルがカパライリゾートです。ここからが…カパライ食いしん坊ツアーの始まりとなりました。

Capture16

ビュッフェなもんで、食いしん坊のマレアっ子達はパクパク。味もなかなか美味しいんです!
お腹もいっぱいになったところで、その後はいよいよ待ちに待った!カパライでのダイビング!
まずはチェックダイブからスタートです。
カパライ島の無制限ダイブポイントで、「マンダリンヴィレッジ」です。

Capture17

エントリーしたら、水温がもう30℃ほどありあったかーい♪
水中にはいると、沈船や伊豆では珍しい可愛いクダゴンベやガーデンイール、ツバメウオなどが1ダイブでたくさん観察できました!

Capture18

Capture19

Capture20

その後、ランチターイム(v´∀`)さっきも食べたよな…と思いつつパクパク。
ランチ後は、お天気もいいし海は眺められるし…気持ちいいな~ってちょっと転寝してましたね。

Capture21

Capture22

またお腹いっぱいになったところで、2ダイブ目はボートにてマブール島へ!
「パラダイス」というポイントを潜ってきました。流れもなく穏やかでまったりダイビングでした。

Capture23

Capture24

Capture25

ここでは、可愛いホワイトチップアネモネフィッシュが私達を出迎えてくれました♪
他にもヘコアユやニシキフウライウオ、ウミウシ達がいっぱい♪
早速、カメラ派コバちゃん&チハちゃんはパシャパシャしてましたね。
カパライへ戻ってきて、続いて3本目は「マンダリンヴィレッジ」でのサンセットビーチダイビングです。(サンセットダイビングってだけでなんかカッコイイ)
サンセットとはいえ、ほぼナイトダイビングでしたね。流れもややありましたが、
その中!今回見たいとリクエストがあったハナイカが姿を現しました!
紅白の小林幸子の衣装のようにキラキラと眩しいほどの輝きを放つハナイカはとってもキレイでしたね。
砂地には、ゴールドスペックジョーフィッシュも顔を出して可愛いかったです!
今日のダイビングはこれで終了。

Capture26

Capture27

美味しい夕食を食べて、少しお酒を飲んだら旅の疲れもあるのでお休みなさーい。
水上コテージへ戻り、眠ろうとしたら…なにやら海から酔っ払いのおじさんのような声が…?!!
そっと、テラスに出て海を見下げてみると…ウミガメがいるではありませんか!!!
なんとあのおじさんの声かと思っていたのは、ウミガメが息継ぎをしに来ていた音だったのです!
ウミガメの他に、ダツやツバメウオなんかもやってきていました☆彡 空を見上げれば星空が広がり
とってもロマンチックな夜を過ごすことができて、感動の夜でした。

sub_3

「朝5:30出港の早朝ダイブからサンセットダイブまでダイビング三昧!」
朝は5:00起床!眠い目を擦りつつマレアっ子達は、ボートに乗ってシパダン島へ!!
途中で朝日が水平線から昇り、オレンジや黄色と海のブルーが混ざり合いとっても綺麗でしたね。

Capture28

Capture29

シパダン島と言えば!ドリフトダイビングで大物生物~マクロ生物まで見れる世界でも10の指に入る程のダイビングポイントなのです!
昔はリゾートがありましたが、現在は海洋生物の保護と維持のため撤退しています。一日にダイビングできる人数も限られるほどの徹底ぶり。
そんなシパダン島でのダイビングに胸を躍らせながら…
1ダイブ目は、シパダンでは1、2位を争う「バラクーダポイント」でのダイブです!

Capture30

Capture31

英語でのブリーフィングに耳を傾け、いざエントリー!そこは…ものすごい!の一言のポイントでした。
島を囲むリーフの角にあたる場所で、潮通しがよく、大物から群れまで魚がグチャリと集まっているポイントです。
いちばんの見どころは、ポイント名の由来にもなっているバラクーダの大群。
1匹1匹が大きくて、しかも群れにスケール感があってものすごいド迫力!100匹以上の群れが一騎に押し寄せてくる姿はただただ唖然。
でも流れがめちゃ速い!みんな必死に岩にしがみついて見ていましたね。Pちゃんはバラクーダには感動はしないと言っていたけど あまりのスケールの大きさにPちゃんも感動しちゃってました!マクロ派のイッチーも初めて大物もいいなと思った瞬間でしたね!
他には、バッファローシュッシュのラッシュや、海底にはホワイトチップがゴロゴロ転がっているし大物が次々とやってきましたね。
ツバメウオやウメイロモドキの群れもカーテンのように綺麗で、バラクーダの群れと交差したりそこへギンガメアジがやって来たり…生き物たちの壮大なドラマがそこにありましたね。

Capture32ダイビング後は、シパダンで唯一上陸できる綺麗なビーチで休憩タイム♪

そこで、軽朝食のパンとトロピカルジュースを食べ綺麗なビーチでまったりとした時間を過ごしました。

その後2ダイブ目は、同じくシパダンにある「ドロップオフ」というポイントです! そこは、シパダン島の周りでももっともリーフが短く、島のすぐ前は水深600Mまで落ちる豪快すぎるほどのドロップオフになっています!

Capture33

Capture34

エントリーした瞬間水面から水中を覗き込むと、数百匹のギンガメアジの群れが!!その数凄いです。
ママのビデオ撮影にも力が入りましたね。ギンガメトルネードをよーく見てみると群れの中に混じってカスミアジやロウニンアジが!!その群れが私達を包み込んじゃって、そりゃ~ものすごい迫力でした!
ドロップを浅めに流していると、なんと!水深14Mほどのところにアケボノハゼがいるではないですかー!
こんな浅い場所でみれるなんてカパライは凄い!みんなカメラにビデオに夢中でしたね。
そしてそして、今回のダイブでコバちゃんがなんと!★祝200本記念★を迎えました(*´∀`*)ノ。+゜*。

Capture35

おめでとうございまーす!見たかった生物も見れて大満足のコバちゃんでした。

Capture36満足の2ダイブ目が終わると、一同カパライへ戻り朝食をぺろりとたらい上げました♪(本当食べてるか潜っているかって感じです・笑)

そして、午前中はまだまだ行きます!3ダイブ目へLET’S GO----!!
カパライ島の「マンティスグラウンド」です!

Capture37

Capture38

Capture39

そこでは、ニシキフウライウオやオラウータンクラブ、エビ・カニ・ウミウシ系の宝庫でした。
さらには!珍しいハナヒゲウツボの幼魚が!!可愛いすぎてカメラ撮影にも力が入りましたね!
なかでも、シャコ貝の捕食シーンにみんな釘付け!恐らくシャコの捕食シーンは誰もが始めて見たのでは?!
一瞬すぎて肉眼では分からないほどのスピードでした(゜Д゜; ママのビデオにはばっちり一部始終が写っています!
そんなこんなで、午前中でなんと3ダイブもあっという間に終了(*>ω<*)ノ
また、リゾートに戻り今度は昼食です(食事の間隔が本当早い!)
さすがに、午前中3ダイブもするとやや遊び疲れも?!昼食後はお昼寝TIMEとしました(人´3`*)

Capture40お昼寝が終わると…今度は無制限ダイブです♪♪
「マンダリンヴィレッジ」にて・・・
今回のダイブで、Pちゃんがなんと★祝100本記念★でした!!
事前に用意をしていたチョンマゲのヅラを着用して、ラストサムライPちゃん記念ダイブツアーいざ!出発!

ここのビーチダイブはやっぱり生物の宝庫です!14Mほどの水深にクダゴンベがいるんですよ!凄いです。
エントリー付近の浅瀬にもジャイアントバラクーダといってめちゃくちゃデカイバラクーダがいるんです!
他にも、ゴールドスペックジョーフィッシュやカクレクマノミも可愛いい姿で出迎えてくれました。

Capture41

Capture42

そんなダイビング中もPちゃんの姿はサムライでした・・・笑
エキジット後、周りの外人さんには「クレイジークレイジー」と大人気でしたね!!

Capture43

Capture44Pちゃんおめでとうございました♪エキジットすると記念ダイブのプレゼントであるガウンを着用してなんとも面白い光景でしたね♪

Capture45

今日は、まだ潜ります・・・。目的はサンセットダイブでお目にかかれるニシキテグリちゃん!!
5ダイブ目までの休憩時間は、サービスに用意されているおやつやパンをほおばりました。(1日4食以上&間食たっぷり)
5ダイブ目!サンセットをやや遅めにエントリー♪すると…激流でした。
必死にニシキテグリのいる場所で岩につかまりながら観察。

その後も、流れに必死に逆らいながら泳ぎましたね!ハナイカやニシキフウライウオも可愛かったです。
あっという間の1日5ダイブでした!
日本じゃ考えられませんが、ここカパライでは可能にしちゃうんですね~♪
しかも、ここでは器材も自分で持ったり背負ったり運んだり一切無いんです!
完全に殿様お姫様ダイビングなので、潜っていればOK♪な最高リゾートなので1日5ダイブも行けちゃうんですよね(人´3`*)
5ダイブが終わり、夕食まで時間があったので 干潮の時間に砂浜が現れる干潟を見に行きました♪

Capture46

Capture47

Capture48

裸足で歩いた砂地の感触がとっても気持ちよかったです☆彡
Pちゃんもお気に入りのガウンを身にまとって、沈み始めていた太陽とPちゃんのコラボはまるで神でしたね。
今日は沢山ダイビングをしたので、夕飯&ログ付け後はお酒も回って気持ちよく眠れましたね(^^♪

Capture49

Capture50

Capture51

sub_4

「やっぱり早朝ダイブでしょ!最後のカパライ満喫」
今日もみんな早起きして、早朝ダイブへ出かけました。
もう早起きの生活スタイルが体に身に付いたのか、目覚めがやや良かったですね!

Capture52

1ダイブ目は、やっぱりココでしょ!シパダン島「バラクーダポイント」
今日も、沢山のバラクーダとバッファローフィッシュ達が出迎えてくれて、さすがに3日目ともなるとみんな余裕を持ってドリフトダイブで魚を見ることができていましたね!

Capture53

ホワイトチップシャークやグレイリーシャークも沢山みれましたね☆彡
休憩は、今回がもう最後となるシパダン島上陸でちょっと寂しくなってきました・・・。
せっちゃんはシパダン島の目の前の綺麗な砂浜をお散歩してたそがれていましたね。

Capture54

Capture55

また来るぞー!とその美しい海岸に誓い、2ダイブ目へ向かいました。
2ダイブ目は、シパダン島の「サウスポイント」です。
ここでは、もうカメカメカメカメカメ!サメサメサメ!ってな感じでとにかくカメです!
いたるところにカメが休んでいたり泳いでいたり、カメパラダイスでした☆彡
近づいてもなかなか逃げないのでじっくり観察したり撮影を楽しみましたねヾ(o・ω・o)
せっちゃんとありみくんは大興奮でしたね♪せっちゃんは、カメと一緒にどこかへ行こうとしてました・・・(笑)

Capture56

Capture57

シパダン島でのダイビングをあとに、一同はカパライへ戻り朝食を食べ、今回最後のダイブへ!
3ダイブ目は、マブール島の「バーチフィッシングヴィレッジ」です!!

Capture58

Capture59

Capture60

Capture61

ここでのダイビングは、マクロ天国(*´∀`*)ノ。+゜*。 でした!!
まずエントリーして最初に出迎えてくれたのは1cmほどのピグミーシーホースです。しかも!珍しいイエローピグミー♪
みんな釘付け(。>u
他にも、黒のクマドリカエルアンコウやウミウシがわんさか、クダゴンベも浅瀬にたくさんいて、珍しい魚も珍しいくないかのように沢山みれるのがスゴイです☆彡
最後は、巨大魚タマカイが出没してきてみんなビックリでしたね^^;呑みこまれたら大変!でもそんなスリルもたまらないですね~。
そしてそして、今回の最後の閉めのダイブでチハちゃんが!★祝200本記念★を迎えました(*≧ω≦)b

Capture62

Capture63カパライツアー2年連続参加ですが、まだまだ来たいとハマっているカパライで記念を迎えられて最高でしたね(v´∀`)
おめでとうございました!!

3ダイブしてもまだお昼でお天気は最高、海はそこにあるのに、ダイブコンピューターは窒素が溜まっているので、明日の飛行機搭乗を考えて、安全のためサンセットやナイトダイブはキャンセルしました。

昼食を食べたら、お部屋まで器材を運んでもらい
ぽっかぽか陽気のなか、器材を洗ってお部屋のテラスで干して空いた時間はお昼寝~(*´∀`*)ノ。+゜*。 んー気持ちイイ!!

Capture72

テラスが素敵ーーーーー!!カパライに来てお昼をゆっくり過ごしたのはこの時が初めて?でしたね♪
水上コテージでの時の流れは、ゆったりでぽかぽかで開放感たっぷりで風が吹き快適で空気が美味しくて…本当日本に帰りたくない!ってみんな思いましたよね(人´ω`*)
ゆったりとした時間を過ごした後は、みんなでまた干潟へ出掛けました♪

Capture66

Capture67

砂地をみんなで歩いて、それぞれにみんな黄昏ていましたね・・・。
散歩のあとは、海と空を一望できるサマーベッドに座り、水平線に夕日が沈むのをビール片手にゆっくりと眺めて本当リゾートを満喫したなーと思いました♪

Capture68

夕飯の後は、ログ付け&打ち上げヾ(o・ω・o)で、シャンパンを美味しく堪能しちゃいました。
今回は、3名の記念ダイブのお祝いに BIGケーキもご用意(*´З`*) とっても甘かったーー!

Capture69

みんな今回のツアーでは今までのダイビングでは経験できなかったことが経験できて、楽しい思い出がいっぱいできましたね♪
そんなカパライでの思い出を語りありながら、夜を過ごしました(v´∀`)

sub_5

朝はゆっくり起きて、カパライで過ごした時間を思い出しながら
また来るぞ!と誓って、カパライをあとにしました・・・。

Capture70

Capture71

帰りは、まずボートでセンポルタ港まで行きタワウ⇒コタキナバル⇒クアラルンプール経由で日本へ向かいました。
クアラルンプールまで来ると、もう日本に帰るんだ(悲)という実感が沸いてきて切なかったですね・・・。
今回のカパライツアーでは、2回目の参加の方も1回目とはまったく違う珍しいお魚もみれたし、コンディションも違うしで大満足のツアーだったようです♪
さまざまな顔をみせて楽しませて、感動させてくれるカパライリゾート・・・今年はリクエストが8月、10月、来年は3月とすでに決まっているので、また次回行くのが楽しみですね(*´∀`*)ノ。+゜*。

pt_5_5

今回参加いただいたコバちゃん、チハちゃん、ママ、イッチー、Pちゃん、せっちゃん、ありみくん、本当にありがとうございました(*>ω<*)ノ