ミサと行く!東洋のガラパゴス GW小笠原ツアー

title

行ってきました!小笠原!!!
竹芝桟橋に集合して、これからの7日間の長旅に期待を込めて元気に出発です!!
どんな素敵な思い出ができるのかワクワク・ドキドキですね☆

まずは今回のメンバーをご紹介♪

Capture

sub_1

小笠原までは25時間の船旅です!
お酒やお菓子をごっそり買って準備万端の一行は元気いっぱい☆
早速、毎年恒例になりつつあるニンテンドウDSに夢中!
夕方には甲板に出てみんなで水平線に沈む夕日を見に行きました(^◇^)

Capture1

Capture2

sub_2

朝早くから目覚めたメンバーはみんなで【船内観光】に出掛けました!
普段では入る事のできないエンジンルームを見学したり操縦室で船長気分を味わってみたり・・・

Capture3

25時間の長いと思っていた船旅もあっという間に終了して小笠原に到着♪
船を降りると、そこには「既に夏!?」と思える位の気候!
「同じ東京都とは思えない…」と皆、驚きでしたね☆

Capture4

宿に到着後お昼を食べて期待を込めてダイビングへ出発o(^-^)o

Capture5

Capture6早速、私たちを迎えてくれたのは「青・青・青い海―――――!!!!」

ボニンブルーの海の上を颯爽と駆け抜け感動しながら小笠原ダイビングの楽しみの一つ、沈潜ダイビングへ向かいました!
1本目のポイントは【日吉丸】へ。
大戦で使われた輸送船で積荷ごと沈められたという巨大な船は原型も残っていて迫力満天でした☆

Capture7

2本目は【大岩】というサンゴの綺麗なポイントへ移動!
移動中の船の上で船長さんの指差す方を見ると・・・
「な・な・なんとイルカ!!!」
4頭のイルカがチームマレアの小笠原上陸を出迎えてくれました~♪ しかし、このイルカとの出会いは、まだこの度の序章にすぎなかったのです・・・

Capture8

Capture9

小笠原での初日は、まだまだ終わりません!
【裏!?ナイトツアー】
美味しい夕飯を食べてナイトツアーへ出発(*^^)

Capture10

車に乗る事30分、そこに見えて来たモノは・・・
オレンジ色に光輝く巨大な物体(;゜Д゜,)
日本に4つしかないという天文電波望遠鏡!通称【オレンジペペ】!!
霧の掛かった中で皆で見上げた巨大な物体は宇宙人でも出てきそうな雰囲気でした。
しかも!普段は動かしていない巨大望遠鏡を私たちの為だけに動かしてくれたのです!!
迫力のあるオレンジぺぺに大興奮の皆さんでした☆

Capture11

Capture12次に向かったのは学校の銅像でも有名な二宮金次郎の銅像。
でも、そこで見たものは外人が頭を持って帰ってしまったというクビのない銅像でした(>ω<、)
そうです!肝試し!!街灯のない道登って霧の中で見た銅像は本気で怖かった・・・。
気を取り直して次に向かった先は小笠原に来たからには見ておきたい【グリーンペペ】を見つけに行きました♪暗闇に緑色に輝くキノコを発見☆とってもキレイでしたね♪

そして最後に向かった先は一年間で一度しか営業されていないという小笠原では1つしかないという車の教習所です。この教習所で免許をとりにきた人は、最初に草むしりから始まるという話の通り、ジャングルのような草を掻き分けながらデコボコ道を進むと教習所の路面を発見。誰もいないこの場所は星を見るには最高のロケーション☆みんなで仰向けに寝転がって満天の星空を眺めました。いくつもの流れ星を見ながら幸せな気分を味わいながら小笠原での1日目終了。

Capture13

sub_3

Capture14美味しい朝食を食べて出発前に宿の前に広がるビーチへお散歩に行きました。新鮮な空気に大自然♪気持ちよかったですね。(*´∀`)朝からテンションの高いメンバーは昨日のナイトツアーの帰りに教えて貰った島踊りを公園の舞台で踊っちゃいました♪

Capture15

この季節には、なかなか行けないという嫁島へ向け1時間30分の船旅へ出発!
移動中の船の上ではケータへ向けてウキウキ気分で大合唱♪みんなでワイワイ楽しく進んだ船旅はあっという間にポイントへ到着!
最初のポイントは【マグロ穴】。名前の通りマグロのいる穴です。岩の下で身をひそめて待っていると…きました!!大きな何十匹のイソマグロが泳いでくるではないですか(*○*)シャッターチャンスを逃さないように必死でしたね。そしてこのダイビングでジン君が記念すべき50本を迎えました!!今回一緒に行ったコンちゃんが作ってくれたジン君の似顔絵付のセクシーポーズのオリジナルTシャツには仲間からの熱いメッセージが刻まれていました☆「ジン君、おめでとう♪そして更にお祝いに駆けつけてくれたのは、な・なんと【クジラ―――――!!!!】何頭もいるクジラ達は船の周りを前後左右、あちらこちらで水面を飛んでくれました!!予想外のサプライズプレゼント♪ジン君、本当に良かったね☆

Capture16

Capture17

Capture18

クジラを見て大興奮のみんなは船の上で島踊りを踊り期待を込めて二本目もマグロ穴へ。
しかし、そこには更なる驚きが・・・。イソマグロやカラフルなお魚を見て、そろそろ浮上しようとしたその時!!ふと泳いできた道を振り返って見てみると、そこには・・・「え!?」「イルカだ―――――!!!!」なんと水中で親子イルカが会いに来てくれたんです(*?д?*)
イルカ達は目の前まで近寄ってきてくれて、しばらく一緒に遊んでくれました♪感動・感激・大興奮のダイビングとなりました☆

Capture19

Capture20

Capture21本日のラストダイブは初日に行った沈船、日吉丸でナイトダイビング。
昼間、見た時とは違って暗闇に見えてくる巨大な沈潜は迫力があってドキドキしながら冒険の世界へ。
イセエビや大きなセミエビに就寝中のアオブダイなどなど沢山の生物が出迎えてくれましたよ。
夜のログ付けは話が尽きる事なく盛り上がり大満足で3日目終了。

Capture22

sub_4

生憎の雨模様でしたが疲れを知らないメンバーは今日も元気に出発です。

Capture23

本日の1本目はオリジナルポイント【スターライトパレード】へ。その名の通り星の輝きを見ているような不思議と黄色の魚達ばかりが集まり、群れを作ってサンゴの上で輝いていました。ゆったりとした空間の中を魚達と一緒に泳ぎましたね♪

Capture24

2本目は小笠原人気ポイントの一つ【ドブ磯】。2つの垂直の巨大な壁が並んでいてダイナミックな地形が楽しめるポイントです。このツインタワーの周りはウメイロモドキやクマザサハナムロの群れがいっぱい♪囲んでくれて幸せでしたね(^^)
陸へ戻りお昼を食べて本日の3本目はトビエイで有名な南島の【閂ロック】へ。本格的なドリフトを体験!流れに身を任せて楽々ダイビング♪人一人しか通れない水中トンネルを冒険したりホワイトチップやネコザメとも遭遇。
こうして4日目のダイビングは3島を巡り大満足で終了。

Capture25

Capture26

宿に戻るとすっかり雨も止んでいたので皆で街に買い物に出掛けました。{
夕飯を食べに帰ろうと歩きだして先頭を歩いていたミサがみんなに話しかけようと振り向いた時・・・
みんなの後ろに『虹(・O・)!!』今までに見た事のないくらいに大きな虹が現れました!!空いっぱいに広がる虹を見て幸せな気分になりましたね☆

Capture27

sub_5

Capture28本日は晴天♪海況も良く今回のツアー2度目の小笠原代表ポイント【ケータ】に行ける事になりました!!
きっと皆さんの日頃の行いが良かったんですね(^^)v
お揃いのTシャツを着て船の上では今日も元気いっぱいです!!

Capture29

一本目はマグロ穴の裏側【ジャックポイント】です。
水中は大きなヒレナガカンパチやウミウシなどワイドもマクロも見れる贅沢ダイビング☆
小笠原独特のドリフトダイビングで流れに乗って浮上するとマグロ穴の大きな岩が目の前に。
船の上から伸ばされたロープに全員一斉に掴むと、そのまま沖までレッツゴー!!
水上スキーのようなアトラクションを楽しんじゃいました(^^)

Capture30

今日のお昼は船上ランチ気持ちの良い天気の中、仲良くお昼を食べていると船の周りにイルカ達が集まってきました!お昼なんて食べてる場合じゃないという勢いで皆一斉にスーツを着用!!やる気満々でスキンダイビングに挑戦です☆次々に水面へダイブ!しかし結果は・・・一瞬水面から見る事は出来ましたがイルカの泳ぎの速さに着いて行けず失敗(^_^;)でも穏やかな海でスノーケリングも気持ちよかったですね♪

Capture31

食後の準備運動も済ませて2本目は【マグロ穴】へ。
もう一度イルカに会いたい!そんな願いを込めてエントリー開始☆
水中に入って暫くたつと、どこからともなく「キュン・キュン♪」イルカの声が聞こえてきます。
しかし姿は見えずサンゴの上を優雅に泳いでいると「キタ―――――!!!!」今回のツアー2度目の水中イルカとの対面です☆クリクリの目をしたイルカちゃんと目が合った瞬間は胸がキュ~ン?となりましたね!しばらく一緒に泳いでくれた親子イルカの後姿を見送り大満足で2本目終了。

Capture32

Capture33

Capture34宿に戻り、到着日から行ってみたいと言っていた三日月山展望台へドライブに行きました♪山の頂上に差し掛かると辺りがオレンジ色に!丁度、夕日が沈む瞬間です!青い海に青い空が真っ赤に染まっていく瞬間は最高にキレイでしたね☆そして反対側には虹まで出現!!最高のロケーションに感動でした。

Capture35

今日の夕飯は小笠原名物【島寿司】です♪そして夜は街に出て打ち上げです!!宿に泊まっている人も、一緒にダイビングをした人も、みんなで一緒に旅の思い出を語り合いました♪

Capture36

sub_6

小笠原最終日は早朝5:30からビーチダイビング!!【駆潜艇】へレックダイビングです。
大砲や船のキャビンルームもはっきりと形が残っている船は迫力満天でしたね☆レックSPのジン君はキャビンルームに入って船長気分も味わってきちゃいました♪夢だったレックに入る事が出来て良かったですね!

Capture37

Capture38

Capture39朝食を食べて最終日のダイビングにレッツゴー!!
ひょうたんのような形をしている島【ひょうたん】へ。

海の中に入ると「凄~い!!」と思わず口に出してしまう程、水中が青一色!!!これぞボニンブルーです☆この旅の一番の透明度30M!!ここでは、あまり見る事が出来ないという【ヘルフリッチ】(シコンハタタテダイ)に会いに行きました♪綺麗で可愛らしい水中のアイドルに大満足!そして帰ろうと移動を始めたその時、『キャー!!イルカー!!!!』水中でイルカちゃん達がお別れの挨拶に来てくれました!しかも良く見ると右から左から…数えると全部で16頭(◎o◎)!!!!ボニンブルーの青い海の中で私達の周りを優雅に泳ぐ姿は、まるで映画のワンシーンのようでした☆あまりの感動に水中で涙した人もいましたね(^_^;)

Capture40

Capture41

Capture42そして小笠原ラストダイブは【人丸インサイド】。
綺麗なサンゴに真っ白な砂のコラボレーション☆ラストダイビングに相応しい、ゆったり・のんびり旅の疲れを癒されながら5日間のダイビング無事終了。

Capture43

いよいよ、長いようで短かった思い出の詰まった小笠原を後にする時です。おがさわら丸に乗り込み甲板に出ると港では本場の島踊りや小笠原太鼓でお見送り。船が出港すると沢山の船が並走。船からは「行ってらっしゃ~い!!」「また、来いよ~!!」という声が次々と聞こえてきました。小笠原の人の温かさにジーンと胸が熱くなって皆の目にも涙が浮かんでいましたね。「また来年も帰ってくるよ!!」と心に誓って小笠原の旅に終わりを告げたのでした。

Capture44

d6pt25

TAD・ナミケン・ジン君・コンちゃん
小笠原ツアーご参加ありがとうございましたm(__)m
今度は水中クジラを求めて、また一緒に小笠原に帰ってきましょうね♪