八丈島奇跡の旅

Capture2

Capture3

Capture4

そして、メタボ兄弟 長兄ゆうじ&次兄マサの16名は八丈島へと出発していきました。

pt1_16

船に乗り各自席でゆっくりしているとゆうじ&マサから『場所取れたから飲みに行きましょう』という声が! 場所はデッキに敷いた毛布が目印の風当たりの良い場所でレインボーブリッジやお台場の景色を楽しみながらの飲み会が始まりました。
時間を忘れて飲んでいると消灯のアナウンスが・・・。電気も消えて、薄暗いデッキでお酒と会話を楽しむみんな!
周りで寝ている人が気になったのでほろ酔い程度で就寝しました。

Capture5

CaptureEdit4船が八丈島に到着したのは、3日の朝9:30頃だった。 天気は前日とはうって変わって最高のダイビング日和♪眠い目を擦りながらもみんな天気の良さや八丈島のインディゴブルーの海を見て一気に目が覚めました!
下船すると、現地サービスブーメランのスタッフの方が迎えに来てくれていて車に案内してくれました。 車に乗り込み現地サービスまでのドライブがスタートしました。
海岸線を鼻歌まじりに走るゆうじ&マサ!これから始まる奇跡の旅を楽しみに車内は右肩上がりにテンションが上がってきました。

midashi2

そしてブーメランに到着して器材の準備や着替えを済まして早速八丈島記念すべき1本目のダイビングに向かいました。
ポイントは八丈島3大ポイントのひとつ目!『底土』というビーチに潜りました。
ここのビーチにはアーチがありそのアーチの中にレンテンヤッコやハリセンボン、ウミウシが豊富に揃っていてマクロ派のカメラ小僧には落ち着いてゆっくり潜れるポイントです。
アーチに広がる魚達をパシャパシャと撮影するみんなの目は輝いていましたね!

Capture7

Capture8

midashi3

Capture92本目は八丈島3大ポイントの2つ目『八重根』に潜りました。 ここも沖に向かって泳いで行くと大きなアーチがダイバーを迎えてくれます。そこにはクマノミやミツボシクロスズメダイなどが東京から来たダイバーを暖かく迎えてくれます。
ここではモンハナシャコやフリソデエビなども隠れていてこれまたマクロ派のカメラ小僧にはたまらないポイントでした。

3本目はナイトダイブで島ナイトを楽しみました。
ポイントは2本目に潜った『八重根』です。ナイトでもフリソデエビは健在でしたよ!ハリセンボンがフラフラ近づいてきたり、ハナハナゴもみんなを歓迎してくれていましたね♪
この日は着後という事で疲れも溜まっていたので温泉に入りゆっくり休みました。みんな久しぶりに布団で寝れますね☆ゆっくり休んで下さいね♪

Capture10

Capture16

Capture17

midashi4

2日目は八丈島のボートダイブです。
午前中2本のボートダイブへ行きました!1本目は『油戸』というポイントで潜降するなり、ユウゼンが迎えてくれました。そしてゆっくりとアーチに向かって泳いでいると、 出ました!出ました!出ました~!八丈島といえば、そうです!カメです。今回のツアー1匹目のカメ出現でテンションUP↑
カメラを持ってる人や持ってない人関係なく、カメに向かってまっしぐら!カメもビックリしたことでしょうね!
でもユウゼン&カメと八丈島で見たかった魚達に会えて本当盛り上がりましたね!
そしてこの1本目でおとうちゃんが50本を迎えるということで事前に準備していた記念メッセージTシャツを水中でプレゼントしました!
おとうちゃんうれしそうに笑っていたけど見逃さなかったですよ!ゆうじはしっかり見ていた!マスクの奥に光る涙という名の宝石を!
本当におめでとうございます!サプライズダイブ大成功でしたね☆ご協力頂いたみなさんありがとうございました♪成功しましたよ!
陸に戻ってきてからもみんなワイワイと楽しく水面休息をとっていましたね♪

Capture18

Capture19

Capture20

Capture21

Capture22

2本目は『イデクリ』というこれまたアーチのあるポイントです!そこでも出たのです!そうですカメさんです☆今回は子カメだったのでとっても可愛いカメでした!
みんなで囲んじゃったのでカメも泳いでどっかいっちゃった!でも目の前までカメが来てくれたのでみんな良い写真撮れましたね♪
2本目ものんびり色々な魚達を見て楽しめました!島ダイビングって楽しいですね☆
港に戻ってきて気付いた事が・・・。なんと今の2本目があくっちゃんの50本だったのです・・・。
一気にテンションの下がるゆうじ。そんなゆうじを暖かい言葉とやさしさで慰めてくれるあくっちゃん!
そのやさしさが胸に突き刺さります!
本日3本目にあくっちゃんの51本目の記念ダイブを無事に達成して、みんなでお祝いしました!
そこではコバちゃんチハちゃんの150本もお祝いして大盛り上がりでこの日のダイビングを終了しました。
その日の晩は温泉に入りゆっくりしてみんなで記念ダイブの方をお祝いしましたね☆
ケーキ&シャンパンでのお祝いにおとうちゃん・あくっちゃん・コバちゃん・チハちゃんの4人も喜んでくれていましたね♪
大勢でお祝いすると楽しいね♪

Capture23

Capture24

Capture25

Capture26

Capture27

Capture28

midashi5

3日目、この日は八丈ダイビング最終日です!
風が強く八丈島No1ポイントの『ナズマド』に潜れる事を願って、朝食を食べサービスに向かいました!
そこに置いてあった書置きにはな・な・なんと!『底土に10:30・・・』という文字が・・・。
ショックを受けるゆうじ&マサ!でも、この後起こる八丈の奇跡を知るはずもなく、ナズマドが潜れずちょいブルーな気持ちで底土へ移動!
最終日ということでみんなでワイワイ潜ろうと本日はゆうじ&マサの2大ガイドが八丈島の海をご案内!
潜降して少し潜るとテトラポッドの横からなんとウミガメが登場!今回のツアー中ほぼ100%で登場してくれたウミガメくんが最終日にお別れをしに来てくれました☆
そんなカメのお見送りで始まったこのダイブ、なにやら不思議な空気に包まれはじめました。
ゆっくりゆっくりみんなで魚を探しながらアーチまで潜っていきました。アーチではウミウシやハリセンボン達がいつものようにマレアっ子達を歓迎してくれています。
アーチを出て、ゆっくりと戻ろうとした時フッと方向を変えていつもとは違うコースで帰ろうとしました。
しばらく泳ぐとゆうじの目に飛び込んだ白い物体!ん?なんだ?こんなところに白い生物?・・・・・・・・・・・・・・
き・き・き・き・き・き・きた~~~~~~!八丈島ではあまり見れないと言われている奇跡の魚!そうですあの子です。
『クマドリカエルアンコウ』大瀬崎バイブルの表紙くんです♪
見つけた瞬間テンションがぶっちぎりのハイになったのでみんなを呼び一気に撮影会が始まりました。
あのクマドリくんもあんなに写真を撮られてビックリしたことでしょう!
こんな奇跡はもう2度と来ないでしょう!それくらい大きな感動を与えてくれたクマドリカエルアンコウくんでした♪
2本目は違うポイントで潜ろうと考えていたのですが、急遽2本目も底土に潜ることにしてクマドリカエルアンコウを撮りまくりましたね☆
そして八丈島ラストダイブの2本目ではこれまた急遽思い出したかのように言われたはっちゃんの一言『私、次で200本だ!』
えっ~~~~~~~~~~~!今?とどうしようか悩みながら、お昼休みを使いみんなで記念Tシャツ作りに没頭!
はっちゃんにバレないようにせっせと作成!
その為水面休息時間は3時間近くも取っちゃいました!
しかしその成果が水中で出ましたね☆はっちゃんも喜んでくれたし最高の200本ダイブ!そして、八丈島ダイブの締めが出来ました!

Capture29

Capture30

Capture31

Capture32

Capture33

Capture34

Capture35

midashi6

合計8本のダイビングを終え記念ダイブやカメとの出会い。奇跡を感じたダイビング!色々な想い出が溢れ出した八丈島!感動をありがとう♪
あとは打ち上げで飲んだくれるだけ・・・!
夜の宴の前に心身共にキレイになる為またまた温泉に入り、飲んだくれ打ち上げのスタート!
みんな最初はビールやカクテル的な感じでのんびり飲んでいましたが、段々とペースが上がってきて八丈焼酎が半分無くなったあたりで一気に加速!
もう止まらないこの飲み会は!暴れはじめる人やなぜかマッサージをする人!みんな上機嫌になり夜中の0時まで宴は続きました。
そろそろ明日起きられないと飛行機に乗り遅れる!と焦りつつ大盛り上がりの大宴会も締めて、八丈島最後の夜は静かに幕を閉じました。

Capture36

Capture37

midashi7

最終日は風が強く飛行機欠航の噂を聞きつけ、急遽船へと変更!
船だと恐ろしく時間がないのでみんなで一気に器材の片付けやお土産買いを済ませいざ港へ!
みんながお土産を買っている間の20分間ゆうじ&マサはなんとしてもやらなければ行けない事があった!
そうです!それは、八丈島のアイドル『キョン』との撮影です!
空港のお土産コーナーから車を飛ばしキョンを見つけるとハァハァと息を切らしながらもハイチーズ!
キョンとの最高の2ショット写真が撮れました!
これでもう悔いはないと!マレアファイター16名は八丈島から東京へと出発しました。
11時間の船旅を終え東京は竹芝桟橋に到着したのは、21時の事でした。
最後は無事に帰ってこれた事の安堵感でみな顔に力がなくなっていましたが、全員集合の記念写真では最後の力を振り絞っての笑顔!
今回のツアー中一番の笑顔で幕を閉じる事になりました。

ご参加された14名のマレアファイターのみなさん。八丈島ツアーご参加ありがとうございました。
毎年恒例のツアーへとレベルアップしてまた来年のGWこの場所に帰ってきたいと思います。
4日間ありがとうございました。

Capture38

pt7_4

Capture39

pt7_8

最後は全員で記念写真!
お疲れ様でした!