仕事内容

マレアでの主な仕事内容を紹介します。

①朝礼

朝礼にて、本日の講習を予約されているお客様プロフィールをWEBで確認
どのように接客をするのか、方針をチームで打ち合わせ


  • システムとアナログの引継ぎなども使って接客方法を打ち合わせ
  • 楽しく打ち合わせする場面も

②講習の指導

マレアオリジナルのノウハウがたくさん詰まった指導マニュアルを見ながら講習を進めることができます。 模擬授業やOJTなどもあるから、インストラクター初心者でも安心です。


  • まずは先輩に付きお客様対応を学びます
  • マレアのノウハルが詰まった指導マニュアル。チェックリストになっていてお客様が来店されてから対応終了までの一連の流れが細かく分かるようになっています。
  • 初めての講習には先輩が陰で見守りフィードバックもあります

③器材準備

翌日、海でのツアーや講習がある場合は、お客様のレンタル器材準備、車両の準備もします。 お客様が使用する機材を倉庫から出して、作動確認、メンテナンスのチェックを行います。 お客様の安全に関わる業務のため、もちろんOJTで行います。


  • 器材準備
  • たくさんのレンタルを管理しているので修理や整理するのも重要な仕事です
  • お客様が大変多く参加されるので漏れがないようにチームで準備

  • 作動チェックはミスがあっては困ります。しっかりOJTをします
  • 準備の手順や注意点などを先輩が教えます

④お客様への対応

来店されたお客様の対応もインストラクターの仕事です。講習やツアーのお申込み、相談、ただ遊びに…など様々な理由でお客様はいらっしゃいます。お申込みについては、マレアオリジナル手順マニュアルがありますので確認しながら行えます。
最初は緊張してなかなかできなくても、OJTがあるので大丈夫です。


  • さまざまな商品知識を話せるような研修も設けています
  • その場でお客様のダイビング時計のネジ調整もできるように先輩の姿を見て学ぶこともあります

  • ツアーや講習のご案内だけでなく、人見知りなお客様でも自然に仲間作りができるような対応も学びます
  • 器材購入の相談のお客様への対応もできるようになります

⑤お客様への個別対応

新規にダイビングを始めたいお客様には個別の対応もします。
あいさつの方法からどの資料をどのように使い、どのように話していくのか全部お教えします。見学や練習を経て対応できるようになります。


  • 楽しく!が基本!楽しさを伝えられるように笑顔です
  • 細かい重要なポイントを教わります

  • 先輩が個別の説明会の見本を見せてくれます
  • 先輩のOKをもらえたら、いよいよ個別説明会はデビューです!

⑥その他業務

その他、お客様の相談対応やツアー企画、イベントなどもだんだん覚えていきます。


  • こんなイベントをしたら楽しんじゃないかな!そんなアイディアはいつでもみんなでシェアできます

①朝礼

朝礼にて、本日のメニューの流れやお客様の送迎時間の確認などをWEBで確認して1日の目標と安全対策を全員で確認し、話し合いを行います。

②講習の指導

座楽やプールや海の先生として、お客様に指導を行うためのジノウハウを先輩に付きながら、学べるので初心者インストラクターでも安心です。お客様が申込みに来た際の接客対応も初めは先輩に付いてもらってから行います。また、FUNや講習はビーチボートでも行います。ビーチやボートも、初めてのときや慣れるまでは先輩インストラクターがアシストについてくれるので、もし、講習内容が分からなくなったり、水中で道に迷っても先輩がいてくれるので安心してガイディングを行えます。

③器材準備

翌日に使うレンタル器材の準備、その日に使った器材、タンク、車などの整備を行います。
器材は保管方法や洗浄の仕方などが器材によって異なり、タンクは自社専用のタンクなので、1日の終わりには再充填を行います。 車もサビや砂などが付きやすいので、メニュー後には洗車を行います。器材管理・タンク充填・車洗浄などやり方が分からない方でも初めは先輩が教えてくれるので安心です。

④お客様への対応

水中だけではなく、陸上でのお客様の対応もインストラクターの仕事です。
お申込みの説明や学科講習で使う器材の説明、ビーチ・ボートの使用方法や注意事項など海だけではなく島ならではの情報をお客様とお話しするのもリゾートインストラクターの楽しいところですね。
また、陸や海に拘らずお客様の安全管理、もしもの時のために行う手順などを教えてもらう研修もあります。

⑤お客様への個別対応

新規にダイビングを始めたいお客様には個別の対応もします。挨拶の方法から、どの資料をどのように使い話していくかなどを先輩インストラクターが教えてくれます。講習の見学や練習を行い最終的には一人で対応できるようになります。

⑥その他業務

キャンペーンやイベントなども、全員で意見を出し合いながらお客様が楽しめるものを考えます。

  • 代表挨拶
  • マレアからのメッセージ
  • 仕事内容
  • 先輩インタビュー
  • スタッフ教育体制
  • 職場環境(都市型店舗)
  • 職場環境(リゾート店舗)
  • エントリー・募集要項