2019年度オータムセミナー「顧客の幸せ、社会の幸せ、私達の幸せ」

今年もマレア都市型・リゾート店舗全スタッフが宮古島に集結し、10月29日~30日の2日間に渡りオータムセミナーが開催されました。
今年は宮古島の海沿いにあるシギラリゾートの会場とホテルをお借りしました。
研修会場からの眺めや客室からの眺めに、テンションが上がりました♪

1日目
オープニングは、鳥居代表からのメッセージで始まります。

今年のテーマである【お客様が喜ぶことで、売上をあげる】【お互いがモチベーションを高め合う仕組み作り】【一人一人がモチベーションを再発見する】を再確認し、マレアの今後の取組みなどを御高話頂きました。

ダイビングインストラクター業務は、健康な体と体力が必要となります。
いくら【お客様が好き・ダイビングが好き・教えることが好き】でも、気持ちに体がついていけない時がきっと来ます。
そんな時でも【インストラクターを引退】イコール【退職】ではなく、今後もマレアで活躍できる場を作ろうと動いてくれていることをこのセミナーやミーティングなどを通して感じさせて頂いています。その1つにホテル業があり、引退後もお客様と触れ合えるのは元インストラクターとして嬉しく思います。私自身もホテル以外にも引退後にも活躍できる場を作っていきたいと思いました。

ここからは各店スタッフの発表となります。
1人目は入社2年目のマレア宮古島店・宮本のどかさんです。

テーマ【サービスの難しさ】
宮本さんの1年目はホテル業務を覚えることで必死だったそうです。
2年目の今年は1年目の経験を活かし『先を考えて行動する!』ことを意識しているそうです。マリンロッジ・マレアは、ダイバーのお客様以外にも旅行で来られた方や、スポーツチームの合宿などでも多く使用されています。お客様の要望には極力応え、お客様に合ったプランを考え行動した結果、予約増に繋がったそうです。

2人目はマレア池袋店 マリンスタッフの伊藤 風斗さんです。

テーマ【ダイビングインストラクター1年目】
伊藤さんには同期が5名居ます。1年目の時は、“日常業務のミス”や“説明会が出来ない”といった事から同期との差を大きく感じたそうです。そこで伊藤さんは『昨日出来なかったことを今日出来るように』『今日出来なかったことを明日出来るように』それから『自分のカラーを活かす』事を意識し日々業務にあたったそうです。今ではミスをすることもなくなり、自分のカラーを活かすことで説明会では新規成約にも繋がり、リピーターのお客様からのリクエストツアーも多く頂いているそうです。

3人目はマレア沖縄・宜野湾店 マリンスタッフの久保 諒季さんです。

テーマ【お客様の笑顔を求めて】
今年入社3年目の久保さんですが、1年目時の個人継続率は10%、お店の継続率31%でした。テーマに挙げた【お客様の笑顔を求めて】お客様を第一に考え、“お客様にプラスのサービス”や“他店に負けないサービス”を求め継続した結果2年目には継続率51%、今年は10月までに59%まで伸びているそうです。また今年の2月に開催したモアルボアルツアーに参加したお客様を中心に沖縄本島北部ツアーを開催、沖縄店リピーターのお客様を中心に宮古島ツアーを開催。こうしたツアーを開催することで沖縄店のお客様から“マレアのお客様”へと変化しているそうです。

4人目はマレア栄店 マリンスタッフの松尾 礼典さんです。

テーマ【顧客満足度こそ最大の利益】
松尾さんは2012~18年までの6年間は、福岡のダイビングショップやフリーランスで沖縄や各地でインストラクターとして活動していました。その6年間で培ったものや、今現在も継続して行っていることを発表してくれました。各地で活動することにより、沢山のインストラクターの技術を見ることが出来たそうです。良いところを真似し、自分のアレンジも加えお客様に小さな感動を沢山与え続けた結果、お客様との間に信頼関係が生まれ自分のファンとなりリピートや器材販売にも繋がって行ったそうです。その経験を活かし現在栄店でも活躍してくれています。

4名の発表を聴き「お客様の事を第一に考えること」、「お客様の求める事に応えること」が私たちの目標達成への近道だと感じることが出来ました。

1日目の研修が終わり、夜は懇親パーティです。
司会進行役は入社2年目の河瀬さんと小笠原さんです。

店舗が多い分普段なかなか会うことや話す機会が少ないので、この日だけは店舗関係なく
美味しいお肉を頬張りながら、話に花を咲かせます。

恒例のマレア表彰式も行われました。
司会進行をこの方へバトンタッチ!
ピントが奥のかわいい子に合っちゃった・・・。
最高のドヤ顔でカメラ目線をくれている土屋(どや)くんが努めます。

まずは3・5・7年間在籍しているスタッフに感謝状が社長の手から一人一人に手渡されました。

都市型店舗、リゾート店舗の各所属店舗で、これからの益々の活躍を期待しています!!

続いて…
入社して半年のスタッフの中から“最もお客様から信頼を得たスタッフ”に選ばれ
最優秀新人賞を手にしたのは!!!!

マレア心斎橋店の古賀 美礼さんです♪
先輩スタッフもすぐ駆け寄ってきてお祝いの言葉をかけていました。

そして最後は…
最も優秀な成績を収めた店舗に送られる“最優秀賞”の発表です。
今年は九州北部豪雨や台風15号19号による自然災害がありました。
そんな中でもマレアのミッションである「自然体験活動を通して日本をそして世界を明るく元気にしていく!」ことを心に、お客様に喜びと感動を与え最も良い業績を収めたのは

マレア心斎橋店の皆さんです♪
最優秀新人賞に続き、店舗“最優秀賞”も手にして2冠達成となりました。
おめでとうございます!!!!

懇親パーティ後も宮古島の穴場スポットのバーや居酒屋さんで宴は続きましたとさ♪

2日目は、株式会社グローバルセールスパートナーズ 代表取締役 高塚 苑美 様にお越し頂き
【クルマを売りたいなら、クルマの話はやめなさい!-自分とお客様を幸せにする法則-】
をテーマに研修をして頂きました。
研修テーマを見て、始まる前からとてもワクワクしました。
●なぜ商品説明では売れないのか…
●人はどんな時に行動するのか…
上記の見出しを中心に【本音を引き出すヒアリング力】や【お客様を幸せにする3つの条件】【幸福度の決定要素】など、学ばせて頂きました。
5~6名のグループでディスカッションをしながら研修が行われました。

これで今回のオータムセミナーが全て終了となりました。
短い時間でしたがこの2日間で、今年のテーマでもある
【お客様が喜ぶことで、売上をあげる】、【お互いがモチベーションを高め合う仕組み作り】
【一人一人が自分のモチベーションを再発見する】ことの大切さを再確認することが出来ました。
これから、再度お客様の事を第一に考え、行動し、個人目標や店舗目標、マレアのミッション、ビジョンの達成・実現に向けて努めて行こうと思います。