2022年度オータムセミナー「信頼関係を築くコミュニケーション」

今年は、宮古島に都市型店とリゾート店が集まりオータムセミナーを開催する事が出来ました!
コロナ渦で2年連続オンラインでのセミナーだった為、今年こそ全店集まって開催したい!と願いが叶った開催となりました。

1日目
オープニングは、鳥居代表からのメッセージで始まります。

今年のテーマである【お客様が喜ぶことで、売上を上げる】【利より信を選ぶ】【感謝と笑顔の輪で成長する!】を再確認し、マレアの今後の長期的な取組みから下期や来年度の取組みなどの御高話頂きました。

毎日の業務の中で幸福度を高める方法を再確認し、ただ毎日の業務をこなすのではなく、お客様は、もちろんスタッフ同士も毎日が幸せに仕事が出来るようコミュケーションの仕方を考える時間もありました。
どうしても接客業としてお客様の事ばかり第一優先に考えてしまいがちな所ですがスタッフ同士も声を掛け合い助けあう大事さも再認識出来ました!

ここからは、個人発表になります。
今年のメンバーには、【信頼関係を得る為になにをしているか?】をテーマに発表をしていただきました。

まずは、心斎橋店の土屋祥紀さんです。テーマは、【話の表現で繋がる。】

土屋さんは、普段行っている事で、まずは自分の話の表現、表情で信頼へと繋がると考えていて、その中で【印象と表情】【認識】【共感】の3つを大切にされているとお話を頂きました。
「ただお客様やスタッフと話すのではなく、顔の向きや手ぶり、表情などを意識する事でオア互いの理解を高め、共感でき、認識してもらえて信頼へと繋がる」
これはお客様だけではなくスタッフ同士でのコミュケーションでも、
大事な事なのでその日から実践していきたいと思いました。

続きまして池袋店の河瀬美月さんです。テーマは【舎短取長】です。

河瀬さんは、休日もダイビングに行くくらいダイビングがとっても大好きだそうで天職だと思っているそうです。
ですが入社当時は、人見知りから話す事が苦手だったそうです。
そんな河瀬さんは、短所を伸ばすことも大事ですが長所をまず生かして取り組もうと思ったそうです。
入社当時は、短所を気にしていて自分が楽しめていない。そんなインストラクターではお客様も楽しめない。まずは自分が楽しむ事を意識する事で仕事のモチベーションを上げていたそうです。
5年目になり後輩が増えてきた中で現在は自分だけではなくスタッフの長所や短所を理解し指導されているようです。

3人目の方は、石垣店の吉野瑞穂さんです。テーマは【セブンルール】です。

吉野さんは、お客様の接客する中で自分の7つのルールを決めて行動しているみたいです。
1.お客様の観察
2.お客様に寄り添う、共感する
3.お客様から学ぶ
4.マレアのお客様として接客する
5.出来る方法を考える
6.自分が楽しむ
7.心身のHAPPY
なにか特別な事をするわけではないですが素敵な思い出が作れるように7つのルールに従って行動しているそうです。
今後は、お客様はもちろんスタッフ同士とも良い関係を築き、より良い店舗にして行く事が目標との事でした。
自分の行動ルーティンを作っておく事で迷った時、再確認出来る事はすごく良いと思いました。

最後に宮古島店の亀井恵美さんです。テーマは【マレアがダイビングスクールのトップであり続けるために】です。

亀井さんのダイビングのスタートは、友人に誘われてマレアでライセンスを取得した事がきっかけだったそうです。
そんなマレアにお客様が期待している事を理解して信頼を失わないように行動する事、そして信頼を失わないように真摯に対応し全てのお客様に平等な接客を心掛けているそうです。
信頼を得る事で売上が上がり、マレアが次にどんな景色や楽しい事を見せてくれるのだろうとワクワクするようなダイビングスクールを目指し【お客様の為に】そして【メンバーを大切にでき】【一流のインストラクター】として一緒に頑張れるスタッフを育成していく事が目標との事でした。

こうして研修1日目が終わり夜は、マレア宮古島でBBQ懇親会!
沢山の食材と料理、そして3年ぶりの合同での開催です!
司会は、入社3年目の遠藤さんと荻野さんです。

乾杯は、池袋店長西尾さんより

親会の半ばでは入社1年目のご紹介とご挨拶

そして毎年恒例のマレア表彰式

表彰式司会は、横浜店の中澤さん

そして毎年恒例のマレア表彰式。
まずは、勤続賞です。3年目・5年目・7年目の勤続のお祝いとなります。
鳥居代表より賞状の手渡しとなります。

続いて各店舗1年目のスタッフの中から最もお客様から信頼されたスタッフを表彰する【新人賞】
今年は、マレア名駅店の中野湧太さんです。
これからもお客様に愛されるインストラクターとして頑張ってください!

そして最後に最も優秀な店舗に送られる【最優秀賞】今年は、マレア池袋店でした!

締めのご挨拶は、宮川さんより一本締めにて1日目終了となりました。

さて2日目の研修スタートです。
株式会社グローバルセールスパートナーズ代表取締役高塚苑美さん
【信頼関係を築くコミュニケーション】というテーマでした。
4人から5人でグループを組み様々な話をしながら進めていく高塚さんのセミナーはあっという間に感じました。またグループワークの中で【ワードウルフ】というコミュニケーションゲームをした際には、大盛り上がりでした!
信頼を築くためにどんなコミュニケーションが必要なのかを再確認し明日からお客様との会話に取り入れていこうと感じました。

1年に1度【オータムセミナー】全国の仲間と同じ考えを共有し、同じ方向に向かうため集まります。
今年のテーマである
【お客様が喜ぶことで、売上を上げる】【利より信を選ぶ】【感謝と笑顔の輪で成長する!】の大事さを再確認しこれからお客様を第一に考えマレアのミッション、ビジョンの達成・実現に向けて務めて行こうと思います。