2023年度オータムセミナー「マレアで永く続けてこれた理由」

今年も、沖縄県宮古島に年に一度、都市型店舗とリゾート店舗が集まり、オータムセミナーを開催することが出来ました!
コロナ明けの去年に続き、宮古島に全店が集まる為、各地で頑張ってる同期にも会え、
メンバー同士も刺激のある、貴重な2日間の始まりです!

1日目

オープニングは、鳥居代表からのご講話から始まります。
今年のテーマである【お客様が喜ぶことで、売上を上げる】【利より信を選ぶ】【感謝と笑顔の輪で成長する!】を再確認し、マレアの今後の長期的な取組みから下期や来年度の取組みなどのご講話を頂きました。

次は各店メンバーの個人発表になります。
今年も4名のメンバーに「マレアで永く続けてこれた理由」を発表していただきました。

まずは、栄店の佐藤友香さん【退職しますと言ったけど、今もマレアで働いている理由】
佐藤さんは体調を崩してしまったことがあり、マレアを退職しようと思ったこともあるようですが、退職だけじゃない道もマレアは用意できると、相談に乗ってもらい、今に繋がっているようです。
転勤も何度かされていますが、各地での新しい刺激や学びもあり、自己成長に繋がったそうです。「悩みのある方は恐れずに、相談してみてください。きっと、皆さんが働きやすいようにマレアは考えてくれると思います。」と熱いメッセージをいただきました。

2人目は、宮古島店の植田拓海さん【ダイビングで日本をそして世界を明るく元気に!!】
植田さんがマレアに入社した理由は、三幸学園との繋がりもありましたが、学生ながらも感じる、マレアだからという信用と信頼があったそうです。
マレアに入社してからも、お客様から「ありがとう」「また一緒に潜ってほしい」等、
頂く声にやりがいを感じ、嬉しいとの事。
植田さんは入社してからも、転勤の経験もありますが、各地での店長の元、多くの事を教わり自己成長に繋がっているそうです。
今後は後輩にも多くの事を指導し自分の成長にも繋げたいと意気込んでおりました。

3人目は、横浜店の坪田悠佳さん【愛着~マレアでの8年を経て~】
坪田さんは、お客様や、お店、メンバーに愛着があるかたこそ、やりたいことを提案できた。
そして、マレアはやりたいことをやらせてくれ、相談にのってくれる環境があるとのこと。
坪田さんはダイビングへの愛着、お客様への愛着、マレアへの愛着があり、
愛着を持つことで、マレアで働くことが楽しく、自分で挑戦してみたい事が増え自分で勉強し自己成長へ繋がったそうです。
このような、挑戦しやすい環境・働きやすい環境があることでこの8年間働き続けていられるのだとおっしゃっていました。

最後は池袋・新宿店の兒玉和也さん【何が大切か】
他のダイビングショップでの経験のある兒玉さんは、過去の経験について話しながら、
マレアの職場環境は、ダイビング環境、一緒に働く仲間、時間、健康、給与についてもしっかりと考えてくれていると感じているそうで、とても働きやすい職場だとおっしゃっていました。他店で経験のある兒玉さんの発表は若いメンバーにも興味のある話だったかと思います。マレアには大切なものを守り支えられる環境が整っていると熱い思いをいただきました。

総評は畑林常務取締役より頂きました。
マレアは2025年度には30周年を迎えます。
このように長く企業が生き残るのは容易ではない事、メンバーの協力があって成し遂げられること。またこの先もメンバーが一丸となってマレア・クリエイトを盛り上げダイビング業界のトップであり続けましょうとメッセージをいただきました。

こうして研修1日目が終わり、夜はBBQ懇親会パーティ
今年は天気も良く、マリンロッジマレア宮古島の屋外でのガーデンBBQが出来ました。
司会は入社3年目の池袋店の後藤瑛人さんと、石垣島店の水上朝仁さんです。

懇親会前半は、初めてあうメンバーとの挨拶や、久しぶりにあう同期との会話など各店の交流を楽しみました。

後半は、毎年恒例のマレア表彰式
まずは、勤続永年賞です。3年目・5年目・7年目の勤続のお祝いと感謝です。

都市型店舗、リゾート店舗の各所属店舗で、これからの益々の活躍を楽しみにしています!
続きまして、各店舗1年目のスタッフの中から最もお客様から信頼されたメンバーに贈られる【最優秀新人賞】
今年は、横浜店の神岡直樹さんです。
鳥居代表より賞状の手渡しいただきます。

これからも、お客様に愛されるインストラクターとして頑張ってください!

そして最後に最も優秀な店舗に送られる【最優秀賞】
今年は、マレア池袋店でした!

締めのご挨拶は、宮川取締役より一本締めにて1日目終了となりました。

2日目の研修スタートです

今回はアジア・パシフィック・ジャパン代表取締役会長 中野龍男様
大阪オフィス所長 納富亮輔様
にお越しいただき、PADIの歴史から、お客様のダイビングのニーズの傾向、SNSを活用しての集客についてのお話いただき、若いメンバーにも考えやすく、メンバーも「一人でも多くのお客様に笑顔で帰っていただき、またマレアに遊びに来ていただけるよう」に努めていきたいと考えさせられました。

年に1度の【オータムセミナー】、全国の仲間と同じ考えを共有し、同じ方向に向かうため集まります。これからも、お客様を第一に考えマレアのミッション、ビジョンの達成・実現に向けて務めて行きます。