2017年度スプリングセミナー in 白崎

2017年5月16日~17日の2日間、和歌山県由良町にある【白崎海洋公園】にてマレア都市型・リゾート店舗の若手スタッフ&中堅スタッフ向けのセミナーが開催されました!

マレアには【オールマレア】という言葉があり、今回のセミナー企画に関しても都市型・リゾート店舗から選出されたメンバーで構成される、【オールマレア委員会】のメンバーが考案した企画でした!
今回のセミナーの目的としては、まずは店舗の垣根を超え中堅・若手スタッフのダイビングの危険性、予防法・対処法の知識向上。
グループディスカッションを通じ、プレゼンテーション能力・指導力の向上です。

企画内容としては、1日目はPADI岩本様に来ていただき、減圧症講話です。
講話内容は下記です。

▪どんなダイビングの種類が減圧症になりやすいのか?
▪減圧症になる原因は?二次的要素は??
▪また、予防方法は?
上記に内容になるのですが、やはり、私たちダイビングインストラクターの中で最重要課題が【安全性】になるのでリスクや危険性を熟知し、予防法・対処法の再認識と共通認識を高めていきました。
実際知っているようで、知らない事柄も出てきて、中堅スタッフも若手スタッフも正直驚きの連続でした。
知識をつけることにより安全性も向上でき、さらにゲストの皆様にも提供出来るようになるので、より一層高い安全性を目指します。

1日目の夜は、懇親会(BBQ)!!
店舗の垣根を超えたオールマレア全員で用意です!!

今回のBBQですが、豪華食材も登場です!!
それは・・・・
シシ肉です!!

参加スタッフ誰も食べた事のない、シシ肉に大興奮と不安でいっぱいでした・・・!
しかし、いざ焼いてみると美味しそうな見た目です。

味見は、マレア沖縄店の斎藤さんです!
続きまして、心斎橋店の三谷さんです!

気になる味は・・・・
牛肉に味は似ていて、結構美味しかったです!!
店舗の垣根を超え、みんなで仲良く、美味しいお肉を食べ、にぎやかでした!

セミナー2日目は、前日に引き続きPADI岩本様による、事故への対処法&予防法のグループディスカッションと各自店舗近海の危険性&予防法のプレゼンテーションです。
内容としては、事故の原因は?また、事故の多い時期、年代等を聞きグループディスカッションを行い、様々な対処法を知り、インストラクション能力の向上を目標にしました。

海のプレゼンテーションでは、店舗の垣根を超えたチーム編成になり、中堅スタッフは普段指導する事のない、他部門の若手スタッフを指導する事により、指導力の向上。
若手スタッフに関しましては、多人数相手に話すことによりプレゼンテーション能力の向上を狙いました。
各チームとも、真剣に取り組み、店舗の垣根を超え話し合うからこそ見える危険性・予防法・対処法を考えてきました。
そして、いよいよ発表です。

各スタッフ、当たり前に潜っているからこそ見えない自店舗近海の危険性、また、ほかの海の知見を広げることにより、より一層深みのある、インストラクターになっていきました。

さて、今回のセミナーの内容も終了し、最後はみんな揃ってお昼ご飯です!!
【白崎海洋公園】の中にある、ハワイの雰囲気を意識したデッキカフェです!!
日替わりでご飯もかわり、様々な種類が楽しめそうですね!!
みんな美味しそうに食べています!!

今回の研修は中堅・若手スタッフが考案した内容になり、マレア初めてのスプリングセミナー開催でした。
インストラクターになり、当たり前すぎて聞けなかったこと、疑問に思っていたことを今回の研修で学び、また、繁忙期前にスタッフの身も引き締まり、なお【安全性】に特化したサービス、講習を行っていこうと思いました。
また、たくさんの刺激をうけ、マレアに来て頂いている皆様にも提供できるよう成長し続けます!