2017年度オータムセミナー 「マレア・イズ・スーパー!」

マレア・クリエイトでは、年に1回だけ、すべての店舗・事業所のメンバーが集まり、研修や懇親会に参加します。

毎年、大忙しの夏が終わってから開催し、半年間を振り返り、今後のマレアの将来について、日本全国の仲間たちと語りあうのです。秋に開催するので「オータムセミナー」です!

いつもは自社でホテルを運営している宮古島で開催するのですが、たまには宮古島のスタッフも外出したいということで…。今回は、沖縄本島恩納村のリゾートエリアにある絶景のオーシャンビューホテル「オキナワ マリオット リゾート&スパ」に全員集合してきました!スパいきたい!

1-1024x683ホテルの近くにあるビーチ

ここ3年で栄店(名古屋)心斎橋店(大阪)博多店(福岡)と広範囲に店舗が増えたので、飛行機の便数が多くてアクセス抜群な沖縄本島集合は、とってもスムーズでした。
10月の沖縄は、やや涼しめな気候。ですが、長袖のジャケットを着てきた都会のスタッフたちも、すぐに半袖になっていました。

 

2-1024x683
ハリウッドスター?

Day.1

オープニングは、代表からのメッセージで始まります。

3-1024x683

「上期はとても忙しくて、新人さんも先輩も、みんな毎日がいっぱいいっぱいだったと思います。これからの時期は、スタッフ同士でたくさんコミュニケーションを取って、マレアらしい、良い人間関係を作っていきましょう」

「今は若いからいいけど、この先ずっと潜っていけるか不安…。そう思う子はたくさんいると思うけど、毎日毎週潜らなくてもマレアで仕事をずっと続けていけるようにするから、安心してください」

「効率や自分たちの都合で考えるお店にならないように。お客様が心から喜んでくれることや感謝してもらえることを、各店で話し合って考え、新しいことにもチャレンジしていきましょう」

マレアは「三幸グループ」の会社。お客様の幸せだけでなく、従業員の幸せもとっても考えてくれる会社なのです。さらにやる気が出た!というスタッフもいれば、少し不安になってたけど、安心して仕事が続けられる!というスタッフもいました。長く続けてくれる人が増えることは、とても喜ばしいことですね!マレアには、20年、15年、10年と長く勤続している人が10人以上もいるんです!

4-1024x683
大阪・心斎橋店の2人

続きまして、今年の研修テーマは「安全と事故」について。
毎年ちがう研修テーマ。過去には「コミュニケーション」「ビジネスマナー」「リーダーシップ」と様々なジャンルのプロフェッショナルな方に講話をしていただきます。

今回は、PADI Asia Pacific Japan 様から来ていただきました。

・ダイビングコンピューターが普及してから、減圧症が増えている?
・水中写真や動画を撮る人が、減圧症になりやすい?
・Cカードを取るときに倣った浮上速度18m/分は、安全じゃない?
・ちょっと肥満気味で運動不足でやや過労で、週末はパーッと飲む人、危なくない?

などなど、へーっと思うことをたくさん聞けたようです。
最も、一番減圧症になる可能性が高いのは、私たちダイビングインストラクター。
あらためて勉強することにより、自分の体も守らないと。という意識を持っていただけるとうれしいです。

5-1024x683
和歌山・白崎海洋公園の3人

ちょっと難しいお勉強が終わった後は、いよいよお部屋にチェックインしてしばし自由時間!オーシャンビューにうっとりする子もいれば、スパやルームでマッサージに癒される子も。早く飲みたい…

6-1024x683
PADIさん、池袋店、企画部、横浜店、心斎橋店、栄店

さて、夜はホテルの宴会場でビュッフェ!豪華な食べ物を楽しみながら、いろんな店舗のスタッフと会話を楽しみます。「宮古島にいたけど今は大阪にいる」「石垣島にいたけど今は福岡」「東京にいたけど今は沖縄」「学生のころに先生だった」「学生のころに後輩だった」「インストラクターになった同期」などなどなどなど、先輩・後輩・同級生、店舗が違っても仲の良いメンバーがたくさんいて、笑いながら楽しめるこの環境が、マレアなんです。

7-1024x683
自然体験事業部、福岡店、池袋店、栄店

8-1024x683
沖縄店、石垣島店、宮古島店、スナック?

9-1024x683
白崎、宮古島、自然体験、池袋

しばしご歓談をした後には、毎年恒例の表彰式!

まずは、「勤続賞」
社会人の最初の壁といわれる3年。
ついつい転職を考えてしまう5年。
人生を見つめなおしてみる7年。の勤続をお祝いする賞です!マレアに残ってがんばってくれてありがとう!これからもよろしくたのむぞ!

10-1024x683
福岡店、栄店、宮古島店、沖縄店から

次に、各店舗のヤングプレーヤーから代表して…
最もお客様から信頼された新人スタッフを決める「新人賞」
審査基準は秘密です。
2016年はMFの井手口陽介選手(ガンバ大阪)2015年はFWの浅野拓磨選手(広島)でしたね!

11-1024x683
新宿店から新人王

そして最も気になるのが、最も優秀な店舗を決める「最優秀賞」
これも審査基準は極秘ですが、噂ではスタッフ同士のコミュニケーション力や、お客様からの愛され度が重要とか…
昨年は宮古島店でしたが、今年は東京店が手にしました!歴史のつまったトロフィーが、沖縄の離島から大都会東京へと渡っていきます。

12-1024x683
東京店の3人

さて、表彰式が終わった後は宴もたけなわですが、そろそろ勤続20年を迎えそうな中西剛史統括部長より締めの挨拶をいただき、おひらき。

13-1024x683

そして二次会へ…

居酒屋でも大盛り上がり。

14-1024x683
横浜、宮古島、東京、池袋、栄、石垣島

15-1024x683
横浜、池袋、栄、新宿、東京、自然体験事業部

宮古島に住んでいた人が全社員の3分の1くらいいることもあり、あらかじめ泡盛を各テーブルに用意しておいたら、まんまと「オトーリ」が始まりました。
一緒にお酒を飲む人全員と挨拶や会話を交わすことができる、離島の素晴らしき文化です。

16-1024x683
オトーリ

沖縄料理や沖縄民謡、沖縄の文化も学び、海だけではなく、歴史や地元のことも教えられるインストラクターになれそうです。

夜は更け…

Day.2 美ら海水族館で魚類と海洋哺乳類の勉強

17-1024x683

いつもは2日間みっちり研修に参加するのですが、今年はちょっと違うぞ!
ホテルからまぁまぁ近いこともあり、総勢67名で美ら海水族館へ!

もはやこれは社員旅行では…
と思ったのも束の間。
自由行動の中、いくつかのチームを見て回ると…

「最初の水槽にアデヤッコがいたな。あれは和名だけど日本には(ほぼ)いないぞ」
「太一(タマカイ)は、でかいくせにホバリングがとっても上手だね」
「水槽の反対側から太一(タマカイ)がこっち見てる!」
「ジンベエザメ…の後ろを見てごらん。1匹だけブラックマンタがいるよ」
「チンアナゴの水槽にいるニシキアナゴは沖縄では恩納村の水深40m付近に…」

18-1024x683
ブラックマンタ

19-1024x682
宮古島、横浜、池袋、沖縄、東京

20-1024x682

などなど、ちょっとキモめな通な会話が飛び交っていました。さすがダイバー!

サメが大好きでずーーーっと見てる娘がいたり、
サメの剥製を見ながら、私に似てる…ってブツブツいってる娘がいたり、
マナティーがレタスを食べてるのを見て癒されている娘がいたり、
ジンベエザメと一緒に写真撮ってくれ。とマジでお願いしてくるおじさんがいたり、
今日1日でイルカしか見てないおじさんがいたり、

それぞれ、思い思いの時間を過ごしたのでした。

そして最後に、沖縄らしさフルコースのランチを全員で楽しみ、沖縄を後にしました。

23-1024x683

学び、楽しみ、時には語り合って泣いたり、激しい言い合いになったり、意外な一面を見つけたり。全国のメンバーが2日間コラボレーションし、キラキラした顔で各地へ帰っていく年に一度のオータムセミナー。こんなに楽しい会社は、めったにないと思います!

海やダイビングで働くことに夢や希望を持っているけど、ちょっぴり不安な人。
ぜひ、マレア・クリエイトの門を叩いてみてください。

楽しさとやりがいに溢れた仕事が、待っていますよ!