2016年10月24日~25日の2日間、沖縄県宮古島マリンロッジにて、マレア都市型、リゾート店舗スタッフ全員が揃う、年に一度のオータムセミナーが開催されました。
都市型とリゾートすべてのマレアスタッフが集まり顔合わせをする事もあり、あいさつや他愛もない会話で常に賑やかな喋り声が続いていました!
1日目は鳥居社長より、個人として、そして店舗として今後取り組んでいく事についてのお話から始まりました。
司会は東京店の加藤さん
今後成長していくには、個人においても店舗に置いても、振り返りをして検証していくことが不可欠です!
そして、会社として新たに取り組んでいく事についてのお話もありました。
ダイビング以外でもマレアで続けていける環境づくりの取り組みがある、と言うお話の際、新たに行なっていける仕事への情熱や期待で満ち溢れたスタッフは、真剣な眼差しで鳥居社長のお話を聞いていました。
鳥居社長のお話の後には、自然体験事業室の岡本さんによる、コミュニケーション研修が始まりました。
岡本さんによる研修の説明
マレアには、“オールマレア”という言葉があり、これは店舗関係なく垣根を越えてマレア全体が一つになろう!というものです。
それに必要なのが、やはりコミュニケーションです。
上司、先輩、部下が垣根を越えてコミュニケーションをとれるようになることで、今後の仕事の効率向上を目指します。
説明を真剣に聞いています!
研修内容は、とにかく体を動かす!!動かすだけでなく・・・みんなでそれぞれの案を出し合って頭も使っていかないとクリアできない課題が多くありました。
スパイダーネット
張り巡らされた糸に触れずに一人ずつ反対側へ通過するという課題です。
1人だけでは通過は出来ないため、チームの力を結集して通過するための方法を見つけ出します。
キーパンチ
1~50までの数字が乱雑に並べられ、それを順番に踏んでいく、という課題です。
所要時間が短いほど高得点になりますが、みんなが解決方法を一致した状態で挑まないと、とにかく時間だけが過ぎてしまいました。
ブラインドスクエア
目隠しをした状態で、一本のロープを使って正方形を作り上げるという課題です。
こちらも全員が協力した状態で動かないと、、、ひし形か台形、平行四辺形の形になってしまいます。
パイプライン
メンバーひとりひとり半円パイプを持ち、ビー玉を決められたルートに沿ってゴールまで運ぶという課題です。制限時間内にどれだけ多くのビー玉をゴールに運べたかで得点が決まります。
何も対策をしないで始めると、ビー玉のスピードが上がり過ぎてしまったり、間隔が広すぎてビー玉を受け取れなかったり・・・。
失敗する度に改善点を見つけ、みんなで話し合う事で、運べるスピードが早くなり効率よくビー玉を運ぶことが出来るようになってきます。
これら4つの課題を達成していくに連れて、いつの間にか上司、先輩、後輩の垣根を越えてみなで意見を出し合い、議論し結論を導き出すことが、自然と出来るようになってきていました。
“オールマレア”店舗の垣根を超えたその日の懇親会では・・・
懇親会司会は、新宿店の久代さんと沖縄店の齊藤さん
コミュニケーション研修の賜物か、カメラを向けると素敵な笑顔!
店舗関係なくみんなで仲良く、おいしいご飯を食べて、ととっても賑やか!!
新人挨拶!
そして表彰式!
今年から、新人賞、勤続年数表彰が追加された表彰式。
新人賞!
心斎橋店の三谷さん
勤続年数表彰!
3年目のメンバーのみんな
5年目のメンバーのふたり
7年目のメンバーのみんな
最後には部門表彰式があり、1位の部門には表彰状とトロフィーが授与されました!
今年は宮古島店の表彰です!
1位だった宮古島店!!
普段は話すことが少ない都市型&リゾートメンバーとの交流に終わりはなく、貴重な会話を交わし各自にとってプラスになる話ばかりでした。都市型、リゾートそれぞれで取り組んでいる事や新たにやろうと思っている事などの意見交換も行なえている様子でした!
懇親会を終えた後は2次会に行なったりと、まだまだ冷めない交流を惜しみつつ初日を終わりました!
2日目は、株式会社リクルートマネジメントソリューションズの講師である肥後様による、【ロジカルコミュニケーション】研修で、コミュニケーションを論理的にご教授していただけました。
グループに分かれて研修スタート
6~7人グループに分かれて、【分かり易い発言にする方法】や【分かり易い伝え方】について学んでいきました。
私たちの仕事は、スタッフ間でのコミュニケーションはもちろん、お客様とのコミュニケーションも必要不可欠となります。
分かり易く、そして簡潔に伝えるためにはどのようにすれば良いのか。
話す内容を大きく分けて、話す順番を決めて、何個の話をするのか事前に予告する、というプラン立てがとても重要だという事を学ぶことが出来ました。
そして、この2日間の研修後も目の前のお客様の為に、私たちに出来る事を全力で行い続け、生かしていきたいと思いました。
今までにもコミュニケーションについての研修を行なってきましたが、今回の研修で新たにメンバーとの確かな絆を構築することができ、論理的なこにゅニケーションテクニックも学ぶこともできたことで、お客様のための大きなレベルアップとなりました。
またスタッフ間での、たくさんの刺激を頂き、各部門行う事が違いますが、助け合いこれからも一緒にマレアとして頑張っていこうと思いました!